読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

常に全力で生きている

関西某有名私立大学3回生文系女子の備忘録

現状分析と今の気持ちとこれからと

恋愛のほうは特に進展ないので

今回は普通に近況とか最近 考えていることとか

ゆるゆると書いていきます。

 

最近、自分の英語力は向上しているんじゃないかという

錯覚に陥ってたけど、それは自分じゃなくて留学生の

友達の私に対する理解能力が向上しているだけに過ぎず

自分の英語はまだまだダメなんだと痛感しました。

 

ここの大学に3月に移ってきて楽しいこととかそれなりに

あったけど成長はしてないんじゃないかと不安になった。

 

でも、成長してないことは絶対にない。

 

例えば、こっちに来てから留学生とFacebook

メッセンジャーで初めて英語でメールを送り合うようになった。

略語とかも理解してるし自分も使うようになってる。

 

ただ、日本人が「guys」って使うのはなんか恥ずかしくて

使ってへん(笑)なんかイキってない?無理やわ。

 

前は英語を使って話しかけることすら出来なかったのに、

たくさん友達っていえる留学生の友達もできた。

最初は自分から誘ってばっかりやった言語パートナーが

今回 初めて向こうから次の約束してくれた。

 

あと、英語のプレゼンテーションは相変わらずイントロダクションしか

読ませてもらえへんけど、何も暗記せずに本番やってグダグダやった前回から

今回はちゃんと事前に暗記して何も見ずにスラスラ言えるようにした。

あとグループワークにも最初っからムリって思わず諦めずに参加し続けた。

 

やし、前のグループでは全然グループの人とコミュニケーションもとれて

なかったけど今回はめっちゃ仲良くなれたと思う。

 

でも、ふと瞬間に「伝えたい」と思うことが伝えられない。

「え?」って聞き返されると止まってしまうし、

英語で話しかけても日本語で返されて落ち込むし、

なにより友達の話したい言葉がちゃんと理解できない。

 

それは辛いって感じるし、

まだ上達したいなと純粋に思う。

 

英語は好きじゃない。「勉強」っていうくくりになると

途端にやる気なくなる。TOEFL受けたけどほんまに

適当に流してしまった。ちゃんと受けようとすらせんかった。

 

でも、それは別に問題じゃないと思う。

 

英語の授業なにやってるか理解できてない。

単位もう落としてしまいそうやし、よう分からへん。

なんで自分この授業とってんねやろとか考えるし

ほんまに座ってるだけみたいになってる。

 

でも、それも別に問題じゃないと思う。

 

じゃあ何が問題かっていうと、友達とのコミュニケーションが

とれてないってこと。やっぱり言葉が通じひんと友達にも

恋人にもなられへんと思った。ほんまの意味で。

 

なので大学の言語センターにこれからは通って

もっともっと今まで以上に貪欲に英語で話すことを欲しようと

思いました。

 

将来どうなりたいんかとかめっちゃ考える。

 

今は「英語で話せるようになりたい」っていう目標を掲げているから

どうしても英語関連で将来を考えてしまうけど、

(実際にゼミは国際系のものを選ぶ予定)

TOEFLとかTOEICとか勉強したくないって思ってしまう。

そして全くやる気がでない。やる気がないことに時間かけたくない。

 

私、英語で話せることとTOEFLTOEICは全く別物だと

思っているんです。

 

あと、海外に留学とか考えた時期もあったけど海外行ってまで

勉強したくない(笑)

 

多分もう普通に勉強したくないんやと思う。

英語に限らずなんでも。

私の勉強への意欲は完全に大学受験で消費し尽した。

 

どうせなら今回みたいにインターンとかにしたい。

どちらにせよ長期で海外に行くことは親に反対されるやろうし。

 

でも、海外には積極的に行きたい。

ヨーロッパとかオシャレなところも行きたいし、

東南アジアもまだまだ行ってみたいところたくさんある。

 

優雅な旅行も憧れるけど、土臭い体験もめっちゃしたい。

というか自分には東南アジアとか土臭いとかのほうが合ってると思う。

 

色々と矛盾してるって言われたらそうなんかな。

でも今の素直な気持ちはこんな感じやねんなぁーーっ!!