人生が楽しい

昨日は特に何も予定がなかったのにトイプーとひたすらじゃれるだけで1日が終わってしまいました。なにも片付けていません。でも段ボールから虫が出てきたら最悪なのでこの記事を更新したらとりあえず段ボールだけは撤去したいと思います。

 

バイトの流れで「日本語 バイト」って検索したらこんなサイトが見つかりました。

teachers.nihongo-teachers.com

 

ほぼ条件反射で登録した2日後くらいに台湾国籍の37歳男性(外資系勤務)の方からメールを頂いて昨日の夜に1時間程Skypeをしました。このサイトは自分で料金設定して日本語の会話練習の相手になることも可能ですが、私は自分の英語のスピーキング練習が目的だったので料金設定をゼロにしてお互いの会話練習をしてくれる方を探していました。

 

最初は知らん人とSkypeって危なくないかと思ったし相手は年上の男性なので多少はビビりましたが普通に良い人でした。来日して4年なので日本語はペラペラでしたが、カタコトをなくしたいという希望で何度も発音練習をしました。私もIELTSのスピーキングセクションで聞かれそうな質問を練習させてもらいました。意外と詰まることが分かったので事前にこうしてやっておいて良かったと思います。スピーキングに関してはぶっつけ本番で挑むつもりだったので。

 

あとは3月にベトナムホーチミンに行くにあたって、ベトナム人の友達から「行きたい場所は調べといてね」と言われていたのをすっかり忘れていたので調べました。場所よりも食べ物関連ですごい興味があるものが多かったです。本場のフォーはもちろん、バイミーというパンも食べてみたい。あとプリンもなんか有名らしい。コーヒーも甘いものがあれば飲みたいな。観光スポットはベタにメコン川のジャングルクルージングとか興味あるし、真面目に戦争証跡博物館にも行きたいです。ベトナムの歴史って過去にフランス領地だったことくらいしか知らんし事前に軽く調べて行こうと思います。基本的に滞在日数も限られているので友達の判断に任せようと考えています。

 

そしてアメリカのことについても少し調べました。この前、久しぶりに再会した小学校以来の友達と「この2人で旅行したことないよね」って話になり、最初は国内で考えていましたがノリで「アメリカ行きたい」ってなって、そのままノリで近くの旅行会社に料金見積もりしてもらいました。せっかくだから滞在は1週間でNYに行きたいとか思ってたら軽く20万くらい超えてくるので自力でいろいろやったほうがいいなと思いました。まず直行便じゃなくていいよ。まあ、トランジットは今回が初挑戦なので偉そうなことは言えませんが。ホテルも寝れればええし。あと驚いたのが観光なのにVISAがいることね。詳しくいうと、ESTAっていうやつ。友達はクレジットカード持ってないのでとりあえず作ってもらえるかどうかから話をする必要がありそうです。

 

今日は尼神インターの単独ライブ「ラスト・シンデレラ」です。なんか夢で和牛の水田さんが「今回の単独に来れなくても、今後もめっちゃするつもりやし気長に待っといて」って言ってくれたので待ちます。いつか和牛の単独に行きたい。そして、まだそんなアインシュタインに興味がなかったときに「あ、単独ライブやん。とりあえずチケット取ろう」みたいな軽いノリでチケット買った私を褒めてあげたいです。その数週間後に爆発的に好きになってるから。アインシュタインの単独は来月です。これもめっちゃ楽しみ。あと来月はメインのベトナム旅行に加えて、また東京に行けることになったので楽しみなことが多いです。生きてて良かった。人生が楽しい。でもIELTSの勉強はほんまに頑張らなあかん。月曜から大学に通います(宣言)