常に全力で生きている

関西某有名私立大学3回生文系女子の備忘録

有村架純に変身できるアイメイク法

ようやく化粧に関する記事を更新する気になりました。まあ、いろいろ考えて、なにから紹介しようか迷って今回はこのタイトルにしました。春休み中に最も努力したことが有村架純に近づくことだったので、その成果をこの場を借りて発表しようと思います...っ!でも、最初に言っておくと、誰でもなれるわけではないです。人によって目の形とかは違うから。

 

えっと...、だからタイトル詐欺です(´゚д゚`)おい

 

正式なタイトルは『(私が)有村架純に変身できるアイメイク法』です。まあ、フォローしとくと、優しい感じのアイメイク法を知りたいとかいう人にはオススメします。

 

まず、なぜアイメイクに絞っているか?から説明しますね。

f:id:so0670ep:20170402223607p:plain

 

まず、これを見て、化粧をしたことのない男性は「これほぼすっぴんやん」と思いますよね?ちなみに、男性が考える「化粧」ってこういうイメージだと思うんです。

f:id:so0670ep:20170402223828p:plain

 

なにが違うのか?

 

まあ、簡潔に言うとナチュラルさの問題です。詳しく説明すると、下の女性は誰から見ても「化粧」って分かりますよね。それは、本来人間が持っていない色彩ばかり使っているからです。目の周りめっちゃ黒いし、目の色が人形みたいだし、頬がピンクだし、唇が赤すぎるし…これらが人間味なさ過ぎるあまり、「化粧」感がすごくなるんです。

 

私の有村架純メイクはアイメイク以外を極力抑えています。抑える、というのは全く塗らないわけではなく、不自然な色を使わないということです。チークもリップもコーラル系かベージュ系を使用して「あ、なんか血色良いな」程度に抑えています。写真とか撮ったらそれが分からないくらい。数センチの距離で近づいて「あっ」て分かるくらいのナチュラルさです。

 

でも、その代わりに、アイメイクをしっかりします。でも、それもがっつりカラコンやつけま(マツエク)、アイプチをすると「ケバい」ってなるので使わずにいかに盛るかを考えています。

 

ここでフォローをしておくと、私自身は赤リップも好きだし、カラコンもマツエクもしてみたいなって思います。まるで否定しているかのような言い方ですが、別にこれらを否定しているわけではありません。あくまで、いかに深海魚顔が有村架純に近づけるかを真剣に考えた結果を述べているだけで、処女が男ウケ狙ったことしているだけです。

 

さて、ここで本題のアイメイクの話をしますね。

f:id:so0670ep:20170402225113j:plain

 

まず、こちらが私の目のスペックです。眉毛は短めで、ちゃんと手入れしないとゲジ眉になりがちです。眉毛の色も毛量もしっかりしているのが特徴です。二重線は一応ありますが、ぼんやりしています。目の全体の形はどちらかというとつり目のアーモンド形。まつげはまつ育もしているので割と長いほうですが、直毛なのでビューラーをかけないとまったく目立ちません。唯一の救いが瞳が大きいことと、元の色が茶色なのでカラコンをつけているように見えることです。

 

最終形態はこちらです。

f:id:so0670ep:20170402225620j:plain

 

まず、アイブロウから。使用するのはこちらです。

f:id:so0670ep:20170402225720j:plain

 

上から、KATEのパウダーとペンシル、ヘビロテの眉マスカラです。特徴としては、私の髪色は黒ですが全てライトブラウンを選んでいることです。できるだけ眉色を薄くすることで目の大きさを際立たせています。また、眉毛が短めなので眉尻を大幅に書き足します。私は丸顔なので、眉毛が長めの方が小顔効果あって小さく見えます。

 

また、このペンシルは涙袋の影としても使用できます。にこっと笑って出来る涙袋の下に引きます。涙袋の有無で目の大きさが全然違います。

f:id:so0670ep:20170402233041p:plain

 

次にアイシャドウです。使用するのはこちらです。

f:id:so0670ep:20170402225943j:plain

 

上からエチュードハウスのアイシャドウベース、左がM.A.Cの茶系のもので、右がヴィセアヴァンの018です。すっごく分かりづらいですが、これらをグラデーションになるように全部手に載せるとこんな感じです。一応、下に向かって濃くなってます。

f:id:so0670ep:20170402230619j:plain

 

正直、M.A.Cは本当に控え目な発色なのですごく物足りないです。なので、これらをアイホール全体に塗った後で、ヴィセの濃い目のアイシャドウを二重幅と目尻にしっかり塗ります。これでぼんやり二重がはっきり二重になるし、目尻にしっかり塗ることでたれ目っぽくなります。

f:id:so0670ep:20170402225620j:plain

 

次にアイライン。こちらを使用します。

f:id:so0670ep:20170402230942j:plain

 

上から①ドーリーウィンクのブラックアイライナー、②KATEのブラックのジェルアイライナー、③RIMMELのブラウンジェルアイライナーです。

 

②でまつ毛の隙間を埋めるように書くとナチュラルに目力がUPします。そして①は筆タイプで細いので目尻にだけ使います。シュッて大げさに下に向かって引くのがポイントです。③は①で出来た目尻と瞳の隙間を埋めるように目尻3分の1に引きます。こんな感じです。これでめっちゃたれ目になります。

f:id:so0670ep:20170402231551j:plain

 

最後にマスカラです。使用するのはこちらです。

f:id:so0670ep:20170402231830j:plain

 

右から資生堂のビューラー、KATEのマスカラ下地、メイビリンのボリュームタイプのものです。この組み合わせが1番盛れますね。

 

ボリュームかロングかは好み分かれると思うし、有村架純を追求するならロングの方がいいと思いますが、私はボリュームが好きなので...(;^ω^)

 

さて、いかがだっでしょうか。果たして需要はあったんでしょうか(笑)多分次からは普通に紹介だけします。こんな面倒くさい上に分かりづらい記事は二度とやらないと思います(´Д⊂ヽ

 

やっぱYouTubeで勉強するのが1番オススメです。


私の毎日メイク!Everyday Makeup!2017年冬~春ver