読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

常に全力で生きている

関西某有名私立大学3回生文系女子の備忘録

私ってやっぱ天才なのかも

以前ちょろっとお話ししましたが、学部の半強制的に所属するゼミとは別に、大学全体で希望者を募って選考される自主ゼミがあります。これ割とすごくて、客員教授として元外交官とか有名な人が来て授業をしてくれるんです。プログラムはグローバル人材の人材養成を目的として、これを受けたOBやOGは外交官とか大手企業に就職している実績があるので別名「難関就職に強いゼミ」です。

 

端的に結果から申し上げると、なんと受かりました。書類審査と面接があって、面接を受ける前に、面接官に「今回は応募者多数のため、不合格者の方が多くなるので覚悟しておいてください」と言われたので、まあ落ちたかなと思って募集要項の紙とか全部捨ててました。正直、受かっても自主ゼミなので単位にもならないし時間も削られるし課題も多いしで本当にいいことないんですよね。

 

私、今年はお金を貯金しなければいけないので、そんな自主ゼミとかどうかな…?と思いましたが、やっぱ意識高い系の端くれなので、そういう主体性とか真面目さが強調されているプログラムあったらやりたくなるんですよね。「3回生はバイトだけしてました」だと、2回生せっかく実りあったのに「結局それかい」ってなるのでなにかはしなくちゃなと思ってたし。だから結果オーライなんです。

 

今日も2コマ授業サボって4月段階で欠席3回の授業があっても、です。スマートフォンのアクセサリー販売のショップ店員に落とされてでも、です。そして今のバイトが知らん人相手に股広げて「あんあん」言う仕事であっても、です。

 

(´-ω-`)ふぅ

 

さて、コスメ紹介第二弾は「フェイスパウダー、マスカラ、アイライナー、コンシーラー、ハイライト、シェービング、アイブロウ」を紹介します!メイクの脇役な黒子的存在ですね。目立たないけど無いと困るシリーズ。賢章くんなんで付き合ったの...(´;ω;`)黒バスの映画ちょっと見たい...。

f:id:so0670ep:20170422004342p:plain

 

ちなみにメインでやりたい「アイシャドウ」と「リップ」、「チーク」は日々更新していっててまだ使い込めていないものも多数あるため今後のお楽しみにとっておきます。今メルカリで注文してるアイシャドウパレットを早く自慢したいです。

 

コスメ紹介第一弾はこちら

so0670ep.hatenablog.com

 

 

ではまず「フェイスパウダー」を紹介します。

f:id:so0670ep:20170422005846j:plain

 

私ね、フェイスパウダーの意味があんま見出せなくて2つしかもっていません笑 なんかリキッドファンデーションで既にカバーはしているので、別にお粉は必要ないかなって思ってしまうんですよね。パウダーの用途としては、全てのメイクが終わった後で大きいブラシでさらっとヨレそうな小鼻の周りに塗ったり、チークが濃くなりすぎたときにボカすのに使用したり、REVLONのラベンダーのはトーンアップ効果があってお顔が明るくなります。あとは夏場とか前髪がおでこにべちゃってなるのでくっつかないようにサッとはたいたりかな…?

 

( ˘ω˘ )ふむ

 

こう考えると割と使い道ありますね、何であんまり必要性を感じないのかな?CEZANEのUVクリアフェイスパウダーの口コミがとても良いので気になりますが、今あるこの2つをしっかり使おうと思います。

 

今度ポーチの中身紹介もしたいんですけど、基本的に私がコスメに求めるものって「直さなくてもいいもの」なので、外出中にそんなに直すことってないんですよね。本当にここ最近ポーチを持ち歩くようになったけど、以前は本当にリップだけとかだったんで。

 

次は「マスカラ」です。

f:id:so0670ep:20170422010626j:plain

 

上からKATEのマスカラ下地、メイビリンのボリュームタイプ、マジョマジョのロングタイプです(メルカリで新品を購入)。私がマスカラに求めるものはカールキープ力です。この3つはどれもカールキープ力に優れているものです。でも、メイビリンはブラシがごつくて塗りづらいし、マジョマジョはブラシがコームタイプなので苦手です。

 

基本的にKATEのマスカラ下地はマストで、ボリューム出したいときはメイビリンで長くしたいときはマジョマジョと使い分けています。下地がないと物足りません。まつげって目の大きさを左右するからとても大切ですよね。

 

次に購入を検討しているのは、ヒロインメイクのものとデジャヴの塗るつけまつげです。コスメの中でもマスカラは使用期限3か月くらいと短いので割と買い足す必要がありますよね。

 

ビューラーは資生堂のものを使用していますが、SUQQUとshu uemuraのものも気になっているので今度デパート行ったときに見てみようと思います。デパコスってべらぼうに高いイメージだけど、ビューラーに関しては1500~2000円とかなんだよね。いや、高いんだけど笑

 

でも、アイシャドウ4色入りが7000円とか余裕で超えるのに対して、メイク道具がそれは安いのかなと個人的感想です。ずっと使えるものだし、毎日使うものだしね。資生堂は悪くないんですけど、私は上がりづらいので他にも見たいなぁと思います。技術力の問題かもしれんけど。

 

お次は「アイライナー」です。

If:id:so0670ep:20170422011508j:plain

 

上2本はリキッドタイプのもので、Dolly Whinkとヒロインメイクです。canmakeとかCEZANEのも買ったことあるけど速攻で消えました笑 この2つはどちらとも消えないです。良き。王道のモテライナーとかラブライナーも試してみたんですよねぇ。

 

真ん中はKATEのダブルラインフェイカーというもので、すっごく薄い茶色のリキッドライナーです。二重線の上をなぞるとハッキリさせてくれるし、涙袋の影にも重宝しています。

 

下2本はジェルライナーで、KATEとRIMMELです。RIMMELは茶色です。ジェルはリキッドよりまつげの間を埋めやすいです。しっかり目力を出したいときに使います。

 

次は「コンシーラー、ハイライト、シェービング」です。

f:id:so0670ep:20170422012839j:plain

 

コンシーラーはcanmakeです。色が3つあって、右の濃いのは「ニキビ跡」真ん中は「小鼻周りの赤み、口角」左の明るいのは「目の下」に塗っています。今、持ち運び用のササッと塗れるものが欲しくてエチュードハウスのBigカバーコンシーラーを狙ってます。エチュードハウス行きたいなぁ…。オンラインだと色味が確認できないのでね(´;ω;`)

 

真ん中の段はハイライトです。どちらもクリームタイプで、右はRIMMELで最近出たものです(メルカリで中古購入)。鼻筋はもちろん頬の高い位置にサッと入れると艶肌になります。左はスティック状のVisseのものです(メルカリで中古購入)。色はピンクベージュで涙袋に入れることが多いです。

 

下はシェービングで、左は粉タイプのcanmakeで右はスティックでクリームタイプのCEZANEです。髪の毛をアップにするときなんかは、フェイスラインをほっそり見せるために使います。CEZANE塗ってからcanmakeをサッと塗ると持続します。

 

最後に「アイブロウ」です。

f:id:so0670ep:20170422012707j:plain

 

上2つはキスミーのヘビーローテーションです。一応、上の色がピンクブラウンで下の色がライトブラウンなんですがあんまり分かりませんね笑 塗りやすいし色が落ちないしオススメです。

 

真ん中2つはKATEのパウダータイプとペンシルタイプです。以前はペンシルで眉尻を書いていましたが、最近はパウダーの方だけで完成させています。KATEのパウダータイプの良いところは付属のブラシです。1つが斜めカットなんで、眉尻書くのにめっちゃ便利なんですよね。

 

一番下はティントタイプのリキッドです。夏場とか汗ですぐ眉尻なくなるので買いました。まだあんまり出番はないけどこれから出番来るかな…。

 

以上です!

 

メルカリで安く購入したの多いし、モノは持ってるのにさらに欲しいという物欲のえげつなさが分かる文章ですね!