常に全力で生きている

関西某有名私立大学3回生文系女子の備忘録

初☆東京で面接!しかも第一希望!だけど全然余裕なかった!!

8月ですね!私は1日の夜に夜行バスで東京に行って、2日に面接を受けてから801喫茶に行ってまた夜行バスに乗って、3日の早朝に関西に戻ってきました。8月いきなりハードモードです。

 

今回の面接は、以前から第一志望の企業と公言してやまないところだったんですけど、そこのインターンのESが通過して、30分の面接のためだけに東京に行きました。落ちてたらドンマイすぎるわ。でも就活してたらこんなこといっぱいあるんやろうなぁ(´・ω・`)

 

ESが通過したのが分かったのは7月27日だったので、慌ててリクルートスーツを揃えて夜行バスを予約したところで安心しきっていました。夜行バスにもうすぐ乗るよ~っていう3時間前に東京に行く準備をして、そこで顔写真付きの履歴書がいることが判明。そして面接会場が東京と記載されていたのに関わらず地図のURLをあけると何故か大阪が出てくるという...「え、どっち?」ってなったけど、お母さんにこんなん言うたら怒られることが分かりすぎているので地図をそっと閉じました。結局東京で良かったんですけど、まじで焦ったわ。

 

そして顔写真あと1枚残ってるものがあると思ったら紛失していた。このへんで自分の準備の悪さに辟易としましたが、もうどうしようもないので東京に着いたら撮ることにしました。これが後の証明写真を求めて彷徨う事件となります。とりあえず履歴書も書いている時間がないので東京に着いたら(以下省略)。これが後の私だけ履歴書アルバイト用のやつやん事件となります。他の皆はちゃんと就活用のやつでした。希望シフトとか書いてあるふざけたやつ出してたの私だけだかんね。言い訳をすると当日提出なので身分証明にしか使われないと思ったんだよ!ESは既に出してたからさ!(開き直り)

 

こんな感じで不安を抱えて人生初の夜行バスでした。特に両親に相談もしなかったので後で「言えば新幹線代出したのに...」と言われました。でもこの時にはキャンセルが出来なかったので泣く泣く夜行バスに乗るしかありませんでした。夜行バスという乗り物は本当に移動できりゃなんでもいいって人のためのもので、首がとにかく痛いし、2時間置きくらいにトイレ休憩で起こされるし、暑いしで大変でした。さすが格安なだけあるよ。

 

東京(新宿)に着いたのは8時前くらいで、面接は11時半からでした。それまでにまずスーツを着て化粧をし、履歴書の写真を撮って書くというミッションがあったので、とりあえず駅近くのジャンカラが運営してるネカフェに行きました。ネカフェは利用するのに会員登録がいるのは知っていたので、それが必要ないカラオケの部屋で着替えるつもりでしたが、化粧の間に今回のインターンがどんな趣旨のものか確認する必要があったのでネカフェにしました。前日にやっとけよっていうツッコミはなしでお願いします。登録にもたついて結局8時半に部屋に入れました。でもこれが功を奏し、たまたまネカフェで流し見していた情報が面接で聞かれて私だけ答えることができました。

 

1時間では歯磨きをして着替えて化粧してが限界だったので、髪の毛のセットはしないでネカフェを出ました。あと絶対に靴擦れする自信しかなかったので、スーツにクロックスという変な恰好で朝の新宿を徘徊しました。このときは証明写真がすぐに見つかると思ってたのでこの段階で9時半であることには焦りはありませんでした。証明写真のボックスなら大学に行けばあるやろと思っていたからです。徒歩圏内で行ける近くの医大に行きました。でもなかった。ここでめっちゃ焦ります。時間はもうすぐ10時で、まだ履歴書がなにひとつ完成してねえ。あと会社の場所もまだ把握してねえ。医大でとりあえず髪の毛だけセットしました。

 

次に近い大学が早稲田なんですけど、さすがにそこまで行って帰ってくるのにはタクシーを使う必要があったので、とりあえず半泣きで新宿駅のほうに戻りました。ネットで「新宿駅 証明写真」て検索したら出てきた証明写真館は電話が繋がらず...(泣)ボックスどこやねんと思いながらネットサーチをした結果、駅近くのビックカメラの中にあることが分かり、そこでようやく撮れました。なんか肩の位置が歪んだ変な写真なったけど。この時点で10時半。

 

次に会社の場所を探して、そこの近くにあるカフェで履歴書を書くことにしました。やけど、また会社の場所がめっちゃ分かりづらいとこにあって探すのに苦労した結果、11時になります(´;ω;`)余裕ねえな。

 

サブウェイで時間ないくせにサンドウィッチとポテトのセットを頼み、履歴書を適当に書いて、そこでようやくクロックスからヒールに履き替えました。手荷物は2つで、それをリクルート鞄に全部入れるのがめちゃくちゃ大変でした。私だけだろうがよ、鞄の中にクロックス入ってた奴...。

 

面接時間には間に合い、阪大の子、埼玉出身の都内大学の子、私、関西の子、という並び順の女4人という組み合わせでグループ面接でした。端から自己紹介してその後に1人づつESに添った質問をされて(履歴書なんか言われるかと思ってドキドキしましたが特に触れられませんでした)、動画編集の技術の有無を聞かれ、他にどこのインターンに応募しているかを聞かれました。

 

私はとにかく4人の中では断トツ会社については詳しかったので本気度がアピールできたと思うし、御社が第一志望と言えたので後悔はしてません。ただ他の子らがまとまりのある(似たような業種)のインターンを応募しているのに、私は保険代理店とかコンサルとかだったのでそこはツッコまれました。結果は4日に分かるそうです。明日か。

 

その後は801喫茶に行きました。

f:id:so0670ep:20170803102446j:plain

 

はらださんの個展...っ(´゚д゚`)

行きたいけどなぁ~!お金がなぁ~!

 

倉橋トモさんの絵柄が好きです。はらださんのように登場人物がクソだったり性描写がえぐくないので私の好みではないんですが、ほのぼのします。たまにはいいですね。

倉橋トモ ピンク に対する画像結果

 

ピンクとまめしば、っていう作品で俺様系オラオラ生徒×健気系ピュア先生って組み合わせで、どちらもキャラが良かったです。とにかく絵柄が好み(2回目)