いつ病み期から脱せるのか

お久しぶりすぎます。こんなに空いたこと過去にあったかなレベルで空いてしまった。とりあえず前回更新からの私の主な動向をまとめました。

 

①ゼミ合宿で台湾に行く

 

ベトナムに行ったときトランジェットでお世話になった国だったんですけど、そんときは泊まるだけだったのでガッツリ上陸したのは初めてでした。

 

北京との違いはなんだろう...色があることかな?正月が近いということもあったと思いますが街全体が赤い提灯で装飾されていて「台湾=提灯」みたいなイメージがつきました。

 

千と千尋の神隠しのモデルにもなった九份へも行きました。

f:id:so0670ep:20180219222226j:plain

 

名物の臭豆腐も食べましたが、東南アジア慣れっ子の私からしたら食欲をそそる香りでしかなかったです。なんか匂いはベトナムの魚醤に酷似してた。味は酸っぱい揚げ出し豆腐みたいな感じでめっちゃ美味しいわけではなかったけど、食べれました。

f:id:so0670ep:20180219222412j:plain

 

ゼミのメンバーとめちゃくちゃ仲良しってわけじゃなかったんですけど、大学からの補助金を貰えて海外に行ける機会とか滅多にないから参加しました。でも寝食を共にしている内に仲良くなれて、しかも現地の大学生との交流とかも通して台湾のこと色々と知れたので結果行って良かったなと思いました。単純野郎です。

 

一方で、東アジア(韓国、北京、台湾)は新鮮味がそれほどなく海外感が薄いので自分で行く分にはもういいかなと思います。実は2月後半に家族旅行でグアムも行くんですよね。これは完全なるリゾート地でぬくぬく過ごすだけなんですけど。

 

ちなみに今回の台湾で得た知見↓


・夜市で、カット果物と海鮮と飲み物はお腹を下すので購入が危険
・電車の遅延時間が掲示板に出る「晩=遅れ」あと駅によっては電車があと何秒で来るかがカウントダウンで知らせてくれるところもあった
・台湾の女性は意見をはっきり持っていて強い印象、大学進学率も日本は50%なのに対し台湾は90%以上もいる 
・台湾の重大な社会問題は労働環境が悪いことで、最低賃金120ドル(約400円程)で最近法改正されて連勤が今まで以上にできるようになってしまった

・女性の進学率が高いのもこういう背景があるからで、海外で働きたいと考えている人も多く言語教育が盛ん
・バスの運転がとにかく荒くてアトラクション並み、「上車収票=先にお金を払う 下=後でお金を払う」の意味でバスによって変わる、「慢=スピード落とせ」の意味
・街中に野良犬猫が多い、その理由は保健所で殺せない決まりがあるから
・OPPOという携帯会社が有名(日本にそのうち上陸するらしい)
・植民地だった影響で、日本と台湾の法律似ているので修論書くときに参考にされている、ちなみに110番と119番も日本と全く同じ
・「CHENGCHI = 政治」という意味で、 国立政治大学蒋介石が創設者で日本での一橋大学のような大学
・「Q=もちもち」という意味で料理などにこの表現が使われている
マクド モス セブイレ ファミマ多いけど ケンタがない(北京はコンビニ全然なかった)

②就活の経過

 

国内ブランドの化粧品会社の美容職のwebテストとESが通過したので面接に行けます。自分でやったwebテストが通ったの初めてです。割合が出てくるって分かってたので対策したのが大きかったのかな…?結果ほぼ勘で数字と数字をかけたり割ったりしただけなんやけどな。でも同じくらい数学できない友達も受かってたのでそんなに喜ぶところではないのかもしれない。でも嬉しかったです。

 

最近学内で模擬面接をして練習したりして自分の言葉を限られた時間でまとめるの大変だなぁと思いつつ、そんなつもりはなかったけど自分の経歴が周りと比べて変化に富んでるなぁと思いました(優れているとは言ってないけど面白いとは思う)

 

あとは百貨店のインターンに参加しましたが、百貨店なしだと思いました。ていうかここに来てまたフリダシに戻るなんですけど、「あれやっぱ就活もういいかも」と思ってきました。

 

3月前半のシフトを出さないといけなくて合説の日程とかを確認してたんですけど、自分のやりたいことってこんなことだっけ?という疑問が再熱してきたんです。きっと百貨店とか保険の仕事にも面白みややりがいがあるんだろうけど、自分がしたいことこれじゃないよねって自分が一番知ってて「あれもうこれ合説参加する意味あるかな」って。

 

模擬面接したときに同回生の人たちとご飯食べてて、どこそれのインターンに行ったとか面接がどうだとか色々と話してて「この人たちと同じになれない」と思いました。少しでも大企業に入りたいとかという熱もないし、世界で活躍するビジネスマンになりたいとかいう野望もないしで、私は私の中の狭い世界で楽しいことがしたいんだと思うし、周りと比較して焦って就活すんのやっぱり違くない?と思います。

 

3月どうしようか迷う。

 

③LINEした

 

バイトの爽やかくんに初めてLINEしました。普通にできました。なんか緊張しながらLINEするとか久々の感覚すぎた。バイトもシフト被ればめっちゃ喋るし普通に仲良くなっていると思います。でもこれ恋愛じゃないなって思います。良い人だけど、良いだけじゃね?って思う。この人に男性的な魅力を感じてるんかと言われれば全然そんなことない気がしてる。

 

あと今月1人セックスして、経験人数が4人になったところで、「もうセックスやめよ」と思いました。なんか物理的に緩くなってきたのもあって気持ちよさを感じないし、一人暮らしの大学生探しては初対面で会って家に行ってヤるみたいな流れが普通にしんどいし(初めて会う人とヤる神経分からないですよね分からなくていいです)、なんだかんだで私が切ってしまって長持ちしないし、そもそもセックスって好きな人とやるから楽しいし気持ちいんだってことに気付きました。

 

以前私は病んでセックスしてるわけではないって言ってたけど、長期的に後に振り返ったとき、現在のこの状況はどう考えても病んでるとしか思えないですよね(笑)

 

じゃあもうなんにもしてないんかと言われると、よりによって何で?っていう人とセフレ未満の関係でいます。よりによって、というのは私がこうして病んでしまった原因の人と近しい人間とという意味です。もうねダメだ。沼だ。好きな人のほうが楽しいし気持ちいいし心も健康的なんだろうけど、好きじゃなくても私はそういうことできるし依存してしまう。新しい健全な出会いが欲しくて仕方ないです。でも男はクズだし、自分が正規ルートの恋愛できるなんて思えないし、好きな人とはてっとり早くそういう関係になりたい。

 

爽やかくんとシフト終わりが被ったとき、休憩室で「お腹減りましたね」みたいな話してて(これ多分「一緒にご飯食べましょうよ」って言ったらその流れで絶対に食べれたやつだけど「あれ私この人のことそんなに好きなんか?」と思ったらそうでもない気がしてしなかった)、爽やかくんが自炊するみたいな話をしてるのを、「え、ご飯食べてみたい」とかなんとか言って、この人の家に上がりこんでセックスしたらどんな感じなんやろって普通に考えていた自分に気付いてゾッとしました。

 

うん、病んでるね。メンヘラクソビッチ。そのセフレ未満の奴は私とセックスがしたくて仕方ないんですけど、私はそいつとセックスしたら確実に精神崩壊しそうなレベルで自分の情緒が保てなくなると思うので少ない理性で保ってます。とか言ってすぐヤりそう。