シフト入らないでって言われた

ダイエット停滞期です、頑張っても停滞、少し食べると簡単に増量みたいな感じで辛いです。今年の夏はもしかしたら水着を着ることになるかもしれないのであと2か月でマイナス3キロは!3キロは確実に落としたいの!と言いながらチョコチップクッキー食べてます。生理前あるあるの甘いものが死ぬほど食べたくなる症候群です。明日バイト終わりにマクドぐでたまコラボアイス食べたいと思ってる。

 

今のバイトは友達に紹介してもらって入りました。友達とは小学生からの付き合いで小学校卒業以降はずっと学校は違いましたがずっと定期的に遊ぶ仲でした。すごい仲良しってわけでもなかったけど、それでも長期休みごとには連絡とって会ってました。

 

去年の夏休みに居酒屋を辞めて次のバイト先を決めかねていたところに(時期的にも最後のバイトになると思ってた)、友達から「楽だよ」と勧めてもらったのが今のバイト先でした。本当は共通のもう1人の友達と一緒に受けましたが、もう1人は部活をしていてあまりシフトに入れそうになかったので結局バイトは私だけが入りました。

 

前の店長は厳しい人だったので最初はかなり萎縮していたし、年齢的には私は年上の部類に入るのに年下が先輩ばっかりみたいな状況だったんですけど、毎日3時間くらいで帰って良かったし(このときはあんまり稼ぎたい欲はなかった)、接客業務がないのでかなり精神的にも楽でした。

 

当時はなんにもできなかった私も店長が4月に変わるのをきっかけに、出来る業務内容もかなり増えて、8時間労働(拘束9時間)みたいにロングでバイトに入れるようにもなりました。この2か月は私のシフト貢献率が飛躍的にUPしたと言っても過言ではありません。

 

で、友達が就活が終わって、またバイトに戻ってきたときに、私が邪魔なんですよね(笑)今まで自分がシフトに入れていたところを私と取り合いになるから思うように入れないってなってるんです。この前LINEが来て「シフト書かないで」と割と本気で言われました。

 

ご存知の通り、私は「稼ぎたい」とはまた別の理由で「爽やかくんに会いたい」という気持ちがあるのでシフトを書かないわけにはいきません。でも爽やかくんの件については友達に一切教えていないので友達も今まで稼いでなかったくせに急にシフト取るやん!てなってると思います。でも爽やかくんの件は絶対に教えたくありません。

 

ここからはちょっと自意識過剰になるんですけど。人見知りな友達は私がバイトに入るまでは自分でも「バイトでは喋らないキャラ」を自称してたし、周囲も「ちょっと怖い人」みたいな印象があって、友達である私が入ってから今までより周囲とコミュニケーションがとれるようになったと思うんです。でも、私のほうが周りと仲良く話せるし距離も近いし、それに加えて今までは完全に下の立場でしかなかった私が業務内容を覚えたから完全に下じゃなくなったのが友達としても面白くないと感じている気がする。

 

それくらい「シフト入らないで」って来たLINEは割と怖かったしイライラしてました。あとなんか気付いているのか知らないけど「爽やかくんにこんなこと言われた、された」みたな報告をしてきて私はそれにちょいイラしてます。ほんと大したことじゃないけど。

 

そして当てつけのように「バイト掛け持ちする」と言い出したので(する気もないのに)、LINE越しだから本意は分からないけどなんか嫌だなと思いました。今のバイトが楽しいのは友達のおかげなんだけど、なんか嫌です。