アユタヤでベタ体験した

ドンムアン空港から滞在先のホテルまでは1人で行きました。バンコクにはBTSと呼ばれるスカイトレインMTR(地下鉄)の2種類が主流で、今回の滞在先はターミナル21という大型施設のあるBTSのAsokが最寄り駅でした。ホテルに荷物を預けてから、タイ人の友達と待ち合わせをしてアユタヤへ。

 

アユタヤへ行くのに空調整備もなく扇風機で勝負してるような年季が入った電車を利用したんですが、それが途中40分も停車しました。タイ人の友達が言うには「多分線路の変更...?」みたいな感じでしたが、40分なにもアナウンスなしとかあるんや?!ちなみに、私たちは座る席が取れなくてその待機時間も含めて合計2時間くらい立っていました。それよりも、40分止まっても文句言い出すタイ人がいなかったことには驚きました。マイペンライの国やな~。

f:id:so0670ep:20180829023512j:plain

 

アユタヤでは、虎と写真を撮るのと象に30分乗って写真を撮るというツアーの中では最も安価な1200B(ちなみに日本円にして約4200円)を体験しました。前回タイは観光目的ではなかったため象に乗るとかいうベタ体験は今回が初めてでした。乗り心地は別に良いわけではなく、象肌は思っていたより硬くてざらざらしてました。でも後で見返したときに「おー!」ってなる写真が撮れるし日本ではなかなか象には乗れないと思うので良い経験でした。

f:id:so0670ep:20180829023550j:plain

f:id:so0670ep:20180829023657j:plain

 

あとはお寺を三箇所回りました。

f:id:so0670ep:20180829023735j:plain

 

その後はタイ人の友達と別れて、日本から遅れて来た友達と合流してご飯を食べてSiamで友達がタイパンツを見るのを付き合いました。22時閉店のMBKモールは、もう21時の段階からシャッターがちらほら閉まり出して、21時半には大半が終わってしまいました。仕事する気ねぇな。

 

帰りに露店でフルーツとコンビニで飲み物を買ってホテルで食べました。ドリアンが前はムリやったけど今は意外といけました。あんまたくさん食べると気持ち悪いですけど。