3ヶ月しかバイト続かないがデフォのワイがバイト1年続いた

趣味欄に「バイト情報サイトの閲覧」「バイトの面接を受けること」と記入してもおかしくないくらい新しくバイトを始めては辞めてを繰り返しての大学生活でした。覚えている限りで経験したバイトは時系列順に、

 

【1回生】

ホテル(7月~、約3ヶ月)

マクドナルド(8月~、約6ヵ月)

神社で和菓子販売(約3ヶ月の短期)

巫女(約1ヵ月の短期)

【2回生】

塾講師(約2ヵ月の短期)

不動産の事務(約2ヵ月の短期を嫌すぎて1ヶ月で辞める)

コンパニオン(不定期に2回程度)

【3回生】

チャットレディ(4月~、約2ヵ月)

居酒屋(6月~、約3ヶ月)

家庭教師(6月~、約6ヵ月)

 

ちなみに事務のバイトが死ぬほどムリで現実逃避に始めたのがこのブログです。ブログこそこんなに続くとは思ってなかった。

so0670ep.hatenablog.com

 

ちなみに実際に体験したバイトがこれってだけで、面接だけ受けて辞退したり落ちたりとか入れたらもっとあります。割愛しますけど。

 

で、今なにしているかというと

f:id:so0670ep:20180925222709p:plain

某大手有名ピザチェーン店で働いています。免許持っていないのでデリバリーはしていません。店舗内だけで働いています。

 

これ1年前。

so0670ep.hatenablog.com

 

とりあえず、

ピザめっちゃいいで、楽バイトやで!!

と声を大にしてオススメしたい。

 

店舗とかで一概には言えませんが私にはクッソ合ってました。バイトが続かない、もう新しいバイト探すの疲れた、というバイト難民のために捧げます。

 

  • 接客が少ない

接客って鬼だるいじゃないですか。とりあえず客うぜえなと思ってるタイプの人間なので、最初は意識していても、笑顔キープできないし、ずっと愛想良くできないし、ちょっとムカつくこと言われたら顔に即出るタイプの接客向いてないマンなんです。でも飲食店系で接客しないってないじゃないですか。でも、マクドナルドの業務内容が「接客9、その他1」くらいだったら、ピザは「接客3、その他7」くらい少ない。マクドナルドのピーク時とか病んでました。喉カラカラなるし、同じ単純作業のレジでロボットになった気分でした。

 

  • 時間経つの早い

接客とかしんどいことしてたら時間過ぎるのクソ遅いですよね。時計ばっか見ちゃいますよね。あれまださっきから5分しか経ってない、とかあるあるですよね。でも接客少ないピザの業務は、食材の補充とか生地を仕込むとか1つ1つ時間のかかるものが多いので1つやるごとに数時間単位で過ぎ去ります。マクドナルドと比較してばかりで申し訳ないですが、マクドナルドで6時間勤務とか翌日に支障をきたすくらい辛いんですけど、ピザは8時間労働を週4とかでしてもしんどくありません。

  • 稼げる

家庭教師とかは時給が高いけど長時間で入れるわけではないので、時給が低くても長く働けるバイトが最強だと思います。その点、接客が少なく業務も楽なピザはすんごい稼げます。月4万稼いだら「すごい働いたな」みたいな感覚だったんですけど、今は月10万くらいが普通になりました。しかも週3~4ペースでこれくらい稼げます。しかも私の感覚、他の飲食に比べたらピザは初期時給も50円くらい高いように思います。

 

  • 男9割の環境

これは人によると思うんですけど女子いないのが良い。だいたいデリバリーするのって男子なので、ピザの男比率は高いです。だいたいシフト、私以外は男子だったりするのが普通なので自然と紅一点になります。オタサーの姫みたいな感覚です。なんだかんだ優しくされるし、男好きには神環境すぎます。ちなみにデリバリーしてるほうが時間過ぎるのは早いと思います。往復で30分くらいするので。

 

次に、1年間同じバイトしてみたメリットデメリットです。

 

【メリット】

・出来る業務内容が徐々に増えて店全体が把握できるようになる

・そうすると、手を抜く場所が分かるようになり適度にサボれる

・出来る業務が増えると周りに認められて頼りにされる

・教わる立場から教える立場に変わる

・バイトの人と仲良くなるので働きやすくなる

・シフトの融通が効くようになる

・時給が上がる

 

【デメリット】

・新鮮さがなくなり飽きる

・人間関係で詰むと病む

・辞めづらい

 

太る原因になるので私はあまり食べないですが、ピザも店長がいなけりゃ普通に食べれるので、ピザ好きにもたまらないです。その店舗の雰囲気とかもあると思うので友達の紹介で入るのが1番良いと思います。