2019年の答え合わせは1年後に

あけおめです。2018年すごい物騒なタイトルの記事で終わりましたが、しれっと投稿します。なんか最後に更新しようかと思いましたが振り返り的な記事は毎年2月のブログ開設に合わせて更新するって決めているのでやめました。

 

31日は18時から23時くらいまでバイトで、それまで主に服やプリント類などを断捨離し大きいゴミ袋3つくらい作ってました。あんまり物は持ってない方だと自負していますがそれでもいっぱい出ました。専門学校にも行ってからプリントの量はすごかった。もっとこまめに捨てないといけないなあと思いました。

 

23時にバイトが終了してからそのままバイト先で年越しまで待って4人くらいで年を越しました。もう二度とこのメンツで年越しなんてしないんだろうなっていうメンツで謎すぎました。年越しの瞬間は小さくジャンプしました。爽やかくんもいたけどまあ前の記事から心境はそんなに変化ありません。越し次第すぐに帰宅して、おもしろ荘を見て寝ました。そんな大晦日でした。去年は何してたやろうって思って手帳を見たら11時-20時でバイトだったので帰ってからガキ使いを見てるはずです。その前は始めからガキ使を見てた気がする。今年は全く見なかった。今までの人生史上最も年末感がなかった。これからもっとそうなるだろう。

 

元日は8時くらいに起こされておせちの準備して食べてブログ更新してます。これからバイトです。今日はまだいい。明日は休みなんで。本当に意味分からないのは3日と4日の合わせて16時間労働(18時間拘束)です。仲良い人もおらんし意味不明すぎて辛い。入れなければ良かったと心から悔いてます。今日まで5連勤だった方がまだマシやったかもしれん。でもまあ今週を耐えれば来週は楽しいことしかないしバイトも全然入ってないしハッピーなはずです。ハッピーであれ。

 

履歴書とかにずっと「2019年(H31) ○○大学○○学部 卒業見込み」と書いてきましたが、その2019年です。いよいよ。怖いですね。もう4年が経ちますか。

 

2019年の抱負という意味も込めて、「今年はこんな年になるんじゃないか」という予測を立てます。答え合わせは1年後っていうバラエティ番組みたいな感じで、来年になってこの記事を見て「馬鹿じゃねえの」と思っている自分の顔が浮かぶようですが大真面目に今年の予測について語ります。

 

1月 新しい財布を手に入れる。嬉しい。卒論を提出する。解放感えげつい。前の店長と年下のバイトの先輩と女子会して爽やかくんのことについて聞かれる。多分可哀想って言われる。第一希望だった会社が新卒追加募集しててその面接を受ける。結果がどうかは分からないしあまり期待もできないけど希望は持ってしまうんだろう。なぜ正社員という3文字に弱いんだろう。もし落ちたとしても契約社員は好きな部署に行けるからと思っておく。1月後半からはバイトのシフトが緩くなってゆとりができるけど大して何かをするわけではなく寝る時間が増えて愛犬ちゃんと遊ぶだけになりそう。たまにはお母さんにご飯作ってあげたい。

 

2月 専門学校のお手伝いで現場に仕事体験に行く。なんだかんだ楽しい。専門学校も残り1ヵ月半くらいとなり特にすっごい仲良しがいたわけでもないけど終わると思うとちょっと悲しいのかもしれない。ようやく専門学校の終わりが見えてきた。土日ずっと通ってたから解放感あるのかもしれないけど高い可能性で職場も専門学校の近くなので週5/6で通うことになるから大変さは増す。そしてバレンタインはどうすんだろう。ここでまたひと悶着ある気がする。予定ではゼミでシンガポールに行くのと仲良い人たちと屋久島(仮)で行くからそれは素直に楽しみたい。

 

3月 いろいろ終わる。大学、専門学校、バイト。4回生の私を構成してきた3つが一気になくなる。多分そろそろ進路は決まってる。このへんは憂鬱になってるかも。バイトの送別会は普通に悲しむ。バイトは楽しかった。爽やかくんとは1回ぐらい遊ぶ気もするけどどうなんだろう。また告白とかしちゃうのか。バレンタインあげているのであればお返しを期待するけどなんか貰えなくてブログ書いてそう。

 

4月 毎日新しいことで疲れてそう。早起きがまず辛い。慣れない。帰りの電車は毎日爆睡してそう。化粧もゆっくりする時間がなくなってめちゃめちゃ薄い化粧になってそう。まず人間関係どうにか頑張らなきゃってなっててそれだけで心にゆとりない。社会人になったら仲良い先輩(同性)を作りたいんですよね。なんでも相談するような。そんな人を見つけて懐きたい。ひたすら甘えたい。これは同性でも異性でも可。仕事はどうだろう、多分ギャップで「なんか思ってのと違うかもしれない」とかなるかも。

 

5月  典型的な5月病でこの時期のブログはひたすら仕事の愚痴かもしれない。職場まで通うのに疲れて一人暮らししたいけど金ないとか思ってる。肌荒れ、リバウンドがきそう。食事だけが楽しみの毎日になっていて友達に会いたいと思ってる。愛犬ちゃんが癒し。人間関係は慣れてきて好きな人と嫌いな人がはっきり分かれいて嫌いな人の方が多くて病んでたら嫌だな。

 

6月 もうこのへんから全然イメージがわかない。新たに気になる人が出来ているとしたら多分このへん。まだ恋愛感情ほどはっきりは分からないけど徐々に移行している段階かも。この段階があるなら慎重に踏んでいただきたい。仲良い友達はどうなっているだろう。1人は就活がそろそろ終わりそうになっていてまだ電話する仲ではあると思う。もう1人は新しい環境で頑張っていて愚痴を言い合ってそう。

 

7月  暑い。暑さで職場に行く元気が多分ない。でもそろそろ仕事のルーティンは掴めてきていて慣れてはいそう。慣れていて、さらにやりがいを持っていたら嬉しい。けど、なんでこんなことを私が?とも思っていそう。楽しさをどうか見出してほしい。仲良い先輩できてるといいな。休日にもご飯行くような。色々めんどくさくなって髪の毛をめっちゃ切ってたらおもろい。染めるのはできればやめてほしい。お金かかるし手入れがめんどい。

 

8月  夏休みとかあるのか?分からない。ひたすら働いていそうで怖い。あったとしても家でずっと死んでそう。このあたりで爽やかくんから久しぶりに連絡来て会ってたら面白いな。バイト先にわざと顔を出すとかそんなことしそう。その場合セックスするのかな?どうなんですか?セックス事情どうですか?ストレス溜まって性欲増加してたら怖いな。

 

9月  仕事に余裕が出来ているかも。そして大きな失敗して凹む(笑)いつかの一人暮らしの為に貯金はしていてほしいけどデパコスとか調子乗って買いそうだな。YouTubeとかまだ見てんのか。見るか。化粧に興味なくなるとかもあんのか?いやー、それは趣味がいよいよなくなる。女は捨てんといてほしい。すっぴんで職場卍とかなってたらやだ。

 

10月  もし好きな人ができていたら多分食事とか言ってる。そんで「社会人て大人!」ってなる。きっと大人の人を好きになる。柔らかい感じの人。それで彼女とかいて撃沈してる。やっぱいい人には彼女がいるのか、となる。彼女がいないと分かればガンガンに攻めてそう。そして「くっ、大学生の頃とはワケが違うぜ」ってなる。家に帰るのが面倒くさくて頻繁に外泊してそう。

 

11月  誕生日はLINE設定してるから懐かしい人からLINEが来てご飯とか行ってる。最近はどうよ、とか言って多分ほぼ愚痴大会。もう年末だ~とか言って今年も彼氏いね~とか言ってるな。誕生日誰か祝ってくれたら嬉しいな。

 

12月  クリスマス&大晦日を誰と過ごすか問題を仕事が解決してくれそう。ありがとう、仕事。12月は忙しくてもう目が回ってる。去年はピザで働いてたのか~とか1年前のことを思って懐かしさに溢れてる。そしてこの記事を見て「爽やかくんとかおった(笑)」となるだろう。