社会人0日目

4月3日が私が社会人として仕事をする1日目です。雇用形態はアルバイト(試用期間)なので、それが社会人と名乗っていいのかとかそういう問題を除けば社会人です。これまでの学生生活ではゼミ、サークル、バイト、専門学校と様々な居場所があったけれど、これからは仕事という1つの居場所で戦っていかなければなりません。

 

社会保険料と厚生年金の問題

どういう人と働くのか

具体的にどういう作業をするのか

職場環境はどんななのか

月どれくらい稼げるのか

労働時間はどれくらいか

終電で帰れるのか

出社は早いのか

 

分かんないことのほうが多いかもしれません。親には心配されています。そらそうだろうなと思いますが、だからと言って今さらじゃあ世間で言うマトモな仕事に就けとか言われても出来ません。極端な話、この仕事かニートかくらいの覚悟です。ニートにはならないですけど、この仕事で向いてないって思うなら私に向いてるものは何もないので大人しく家業を継ごうと思います。それくらいに思ってます。

 

だから新卒のカードを使って一般的な業種に就職しようとしなかったこと、周りから見たら学歴を無駄にしていること、アルバイト始まりで親の扶養抜けられないフリーターなこと、

 

全部全部、

 

それで良かったよ、なにも後悔していない。と未来の自分が笑ってくれてたら嬉しい。私はこれまでの22年間の答えがこの業種だと思ってるから、それで間違いだったんならもうそれは仕方ないと思う。死ぬくらいなら辞めたほうがいいと思うけど、簡単に捨てたりしないでほしい。まあ私はそんなことする奴じゃないんですけど、なにがあるか分かんないのでね。

 

どうか頑張って。