他人と本当の意味で分かり合うなんて無理デショ

語尾をカタカナにするとツッキーぽいですね。

 

f:id:so0670ep:20160525210939p:plain

 

人と仲良くなるのってどうも難しいです。

 

わたしは人見知り全くない代わりに初対面で「こいつ嫌いやな」の

判断を瞬時にしちゃいます。

 

主に雰囲気とか服装とか喋り方とか...まぁ、いろいろな要素があるけど

ていうか瞬間的に「アリ」「ナシ」決めるのはわたしだけちゃうと思う。

 

ほんで、「嫌い」と思ったら話しかけたくないし話しかけられたくないし

近寄らんてと思ってしまう。極端なんだな。子供かよ。

 

1番あかんのはそれが思いっきり顔とか態度に出るし隠そうという

努力もしないこと。

 

仲良い友達とかに「今の子、気に入らんかったんやろ」って指摘

されることもしばしば...。

 

苦手な人種は、

 

聞いてないのに自分語りすぐ始めちゃうミサワ系(男子に多い)

ネガティブに物事 捉えがちですぐに病み始める系(女子に多い)

意識高くて無駄に真面目なやつで頭硬い系(大学1年生に多い)

 

ですかね。

 

他にも遠慮がちな奴とか自分の意見がないとか批判的な人

求めてもないのに自分の意見をアドバイスとしてドヤ顔で押し付けてくる人

消極的で受け身すぎる人、本音で話してくれないとかも

あんまり好かん...。

 

嫌いなタイプ多すぎねぇか?(´゚д゚`)

 

そうなんです。

人の好き嫌い激しいす。

 

でも、

 

ファーストインプレッション大事って語るわりに、

あんまり当てにならないこともしばしば。

 

最初の印象良い人より悪かった人のほうがのちのち

仲良くなるパターンが結構な割合で多い。

これなんか現象名ないの?って思うくらい。

 

多分 最初に印象良い人はそっからどんどんマイナスしていって

悪い人はどんどん加点していくからかな、とは思う。

 

まぁ、なんにせよ、

人と仲良くなるって難しいすね。

 

どうしてこういう話するかというと、

夏休みにインターン行くんですけど、

2人1組で派遣されるんですね。

NARUTO的に言うとツーマンセル。

 

誰とペアになるか分からなくて恐怖すぎる。

ただでさえ、旅行(インターンだけど)って

相手の悪いところがめっちゃ出てくるから

仲良い人同士でもケンカになりがちやのに。

 

そして現段階で「うわ、この人となるのイヤやな」みたいな

人が割といる(;^ω^)

 

さっきファーストインプレッションが悪くても

のちのち仲良くなるパターンがあるって言ったけど

 

1番 最悪なのは

 

第一印象悪くて、ほんでその後 付き合っていって

「こいつまじでムリだわ^p^」

ってなったときね。

 

もうそうなってくるとやばいよね。

今まではそうなったら関係性をフェードアウトしてったけど

今回はそうもいかないかんね。

 

寝食を共にするからなぁ...(´Д⊂ヽ

嫌でも顔を合わせないといけないし。

 

そういうところも勉強なのかと思うけどさ。

それキレイごとやん。せっかくなら性格合う人とやりたい。

 

最近、全ての物事において

「なにをするか?」じゃなくて「誰とするか?」が

大事って思ってきてるからね。

 

ちなみに1番 身近で生理的に無理なのは実兄です。

ここ8年間ほど直接 会話をしたことがないです。

 

きっかけがなにとかは忘れたけど とにかく自他共に認める

仲の悪い兄弟です。

 

頭が悪い癖に努力をしようとせず何をやっても続かず

それでも長男という立場を思いのままに将来はわたしを

こき使うんだと思うと死ぬほど腹が立つ。

 

一切のためらいを見せずに仮にも妹(わたし)の腹を

グーパンするんだぜ、イカれてんだろ(´_ゝ`)

 

存在を全否定したくなるくたいには嫌いです。嫌いとかいう

レベルを超えてると思う。I WANNA KILL MY BRO.

 

高校のとき引きこもりになって高校中退して親にも散々 迷惑

かけてきてるくせに、元気にFラン大学に通学し始めたら

親が喜ぶっていう...はぁ??学費ほんま無駄遣いすぎんだろ。

 

多分 昔すんごい荒れてた不良がちょっと捨て猫に優しくしたら

周りの評価がうなぎ上り現象ってやつ。

 

まぁ、その憎しみがあったからわたしは実兄が望んでも絶対に

手も足も出ないような大学に入れましたけどね。ザマミロm9^p^

 

あー、実兄の話してたらイライラしてきた(;^ω^)

 

話 戻すと、

わたしは人の好き嫌いが激しすぎる。

身内ですらもこの有様なんだぜ、他人なんて

スーパー難易度高くね?

 

ほんまに「嫌い」認定すると無視を決め込む。

やり方がほんとうに小学生です。

 

あと最近 気付いたけど優しくない、わたし。

 

例えば大学1年生のとき留学生の支援をする学生団体に

所属してたことがあって、そこでは留学生の悩みとか

聞いてあげたりするんですけど、自国が恋しくて

全然 こっちの環境になじめない...ってウジウジした

相談ばっかだったんですよね。

 

うーん...

 なんで、留学してきたの?WHY?

 

これで日本語が話せないとかならまぁ理解もしますけど、

日本語ペラペラなんですよね。当たり前だよね、日本語の

テスト受けて入ってきてるもんね!

 

じゃあ、積極的にがつがついけよ、と思う。

 

こんなんだから全然 向いてなかった。

優しくないんだと思う、人間性が。

他の日本人の子はめっちゃ熱心に相談乗ってたし。

 

人に合わせんのってまじ難しいな!!

 

、と思う今日この頃である。(どんな締め方だ)