残りの大学生活をどう使うか決めたよ(暫定的な話だけど)

以前、ガールズバーで働こうかどうかみたいな記事をあげて、「いいな」と思えるところがあって電話をかけたんですけど「マネージャーに確認してから折り返す」って言われてから全くかかってこないよね。もう1週間は経ったよ…。1番仲の良い友達にそのことを言ったら「夜の仕事は危ないと思うよ」って言われるし…。その子は割となんでも「いいじゃん」て言ってくれる子だと思ってたんやけどな(´・ω・`)

 

「友達に言われたから」ってわけじゃないけど、あれから親ともいろいろ話す機会があってやっぱり潔癖で世間体重視な人たちだから、もしバレたりしたらヤバいなぁと思う。長期で留学行くのであれば法律的な問題で学生は100万以上は稼げないから親の援助は必要とはなるし。もうバイトはいいのかなと思い始めてきた。

 

それよりも今の自分がどうやってコストを抑えて留学に行けるかって考えたときに学内の交換留学を使うのが1番イイってなったんだよね。でも、今の段階で来年(3回生)の秋出発の募集をかけているところだから普通に間に合わない。(募集に必要なスコアを持っていないから)そうなると、4回生の春出発を狙うしかないんだなぁ。春に出発して1年間て考えると就職活動に影響してくるから戻ってきてから5回生前期で就職活動をして卒業するつもり。

 

私費で休学して行こうとすると年間で300万円は軽く超えてくるけど、交換は113万円くらいで行けるから5回生前期の学費分を考えても合わせて170万円くらい。まぁ、これに航空券とか寮費とか含まれているかは分からないからまだ聞く必要があるけど。

 

要するに次に募集がかかる春出発を考えて今しなきゃいけないことはスコア取得。国や大学によっても違うけどIELTS5~6.5は必要になってくる。これを3回生あがるまでに取得して交換留学に行く。これ2回生の後期目標にする。

 

ほんで、うちの大学の卒業要件が「124単位の取得」「4年間在籍すること」だから今のままだと単位を取りすぎちゃって交換に行けたとしても帰ってきたらすぐに卒業させられるから計算して単位を取らないとうにせないかん。うまいこと5回生前期で卒業できるようにって意味ね。まぁ、それまでに親も説得せなあかんわけやけど。トビタテもやろうと思ったけど結局なんかこの計画がイチバン自分に合ってると思うからもういいかな。やるなら3回生でもいいし。今回は見送ります。