藤崎マーケット単独ライブ『フジサキタンドク』/ 僕のヒーローアカデミア

20170506113902-1f4b1b15bde4588d4891455c902eeddfa6b17bda.jpg

 

行くかどうか結構悩んだんですが、行かないと後悔するかなぁと思って行きました。単独ライブはゆりやん以来かな。私にしては珍しく余裕を持って会場に入れました。

f:id:so0670ep:20170731005919j:plain

 

二階席でしたが、前から2列目で、目の前に人が座っていなかったので良席でした。両隣とも1人で来てる女の子だったので静かに見れたのも良かったです。いちいち感想がうるさい奴とかめちゃくちゃうざい。笑い声以外は許さん派の人間です。

 

体感的にはコントと漫才が7:3って感じで、ネタ量がとにかくすごい。1年に1回しか単独してないにしてもよくこれだけ引き出しがあるなぁと思いました。コントに関しては、音とか効果音を使ったものが多くあまり参考になりませんでしたが(自分がネタを書くときには大がかりなセットとかはムリなので)、コントってセンスなんだなぁと改めて思わされました。

 

先月、関東にある大学のお笑いサークルの漫才とコントを見る機会があって、やっぱり関西勢とは全く違う笑いの取り方だっただけに、コントを作る難しさのようなものを感じました。なんとなく自分のイメージでは、関西は漫才、関東はコントというイメージがあります。M-1では西の芸人さんが、キングオブコントでは東の芸人さんが強い気がする。

 

とにかく口では上手く説明できないけど、そこのそんなところを笑いに変えちゃうんだ、みたいな驚きの要素とシンプルさのようなものがコントには必要不可欠なんだというのが2人のコントを見ていて思ったことです。


キングオブコント2015 藤崎マーケット 決勝2組目

 

これ2015年のキングオブコント2回目のものですが、私は1回目のお金入れたら踊るやつのコントの方が好きです。動画がYouTubeになかった(´・ω・`)今日の単独の出だしがそれで、トキさんのお父さんが出てきました(笑)お笑いライブで身内が出てくるの初めて見たわ(笑)

 

ネタ量の多さからなのかネタ間のVTRは少なく、その代わりに薄暗い明かりの中での、コントのセット解体と組み立てを見られるという貴重な体験が出来ました。とにかくコントコントコントだったんですが、私は藤崎マーケットの漫才の方が好きです。まぁ、これはシンプルに私が漫才が好きなせいですけど。特に、3分ぐらいからの2本目のネタが好きです。


藤崎マーケット 漫才「知ったかぶり雑学、コンビ再結成するとき、ビンタタイム」爆笑な傑作ネタまとめ!

 

面白いのがコントだとボケとツッコミが頻繁に入れ替わるんですけど、漫才だと田崎さんがツッコミ固定なんですよね。アインシュタインの河井さんとはまた別種類なんですけど、田崎さんもボケを殺さないツッコまないツッコミがめちゃくちゃ上手いなと思います。

 

終わりにこんなパンフレットを貰いました。

f:id:so0670ep:20170731012328j:plain

 

藤崎マーケットをまだララライだと思っている人に藤崎マーケットの良さをもっと知ってほしいです。フリートークもめちゃくちゃ面白かったです(*'▽')あと今回は2人の衣装がすごく可愛かったです。どちらも上下黒で揃えて色違いの水玉の靴下という...。ジャルジャルっぽい。

 

単独の前は会社説明会インターン選考会があって、20分も遅刻した挙句に、全然手応えを感じておらず萎えました。頭脳系とかやめてほしい。露骨に学力の低さ(特に数学的センス)が浮彫になるのやめてほしい。文系らしくディスカッションからのプレゼンであってくれよ、という悲痛な叫びです。

 

その後はお母さんに粗末な靴を買い替えろと言われて貰った一万円を握りしめて靴を三足買いました。

f:id:so0670ep:20170731013024j:plain

 

手前の靴は6千円くらいのが2千円引きで買えたぺったんこ靴です。でも先が尖がっているので足がきれいに見えます(当社比)、んで、奥の2足は千円で購入したものです。お母さんには安っぽいと非難されましたが、まぁいいです。履きやすいので。インヒールのスリッポンが大好きすぎる。この前購入したサンダル、ごてごてした装飾物がはがれて今は使えないんで新しいものを購入しました。でも前のやつも両面テープかなにかでくっ付けて使用しようと思います。

f:id:so0670ep:20170703020519j:plain

 

あとは、土曜日から大阪に住む祖父母の家に遊びに愛犬ちゃんも連れて行って汗だくだくになりながら過ごしました。祖父母の家にはシェットランドシープドックという犬種のおじいちゃんがいて、愛犬ちゃんは散歩のとき他の犬に見向きもされないので、喜んで追いかけまわしていました。こういうしつこいところが嫌われているっていうのに気付かないんだから、脳みそふわふわの天使ちゃん♡

f:id:so0670ep:20170731012905j:plain

 

そして人から勧められてハマっている「僕のヒーローアカデミア

f:id:so0670ep:20170731013522p:plain

 

能力系×バトル系×学園系って面白い要素しかありませんよね。最高です。正直、最初は絵柄があんまり好みじゃないなぁと思いましたがサクサク動画を見て一期は終わりました。岡本信彦さん、青の祓魔師のイメージが強いので勝己みたいな役が新鮮です。あと子供時代のショタ声がめちゃくちゃ好みだったので誰だと思ったら、おそ松さんのチビ太でした。

 

お気に入りの子は、轟焦凍くん。

f:id:so0670ep:20170731014108p:plain

 

声優に梶裕貴さんを起用しているあたり、もう人気キャラであることがバレバレですね。はいはい、まんまと引っかかりましたよ。氷結系のキャラって冷静沈着で才能あるみたいなんテンプレなんですか?才能あって闇を抱えてるキャラ好きよ。

日番谷十四郎 画像 に対する画像結果

 

そしてまだアニメには出てきていないけど好みの匂いがプンプンするのがこいつ。

物間寧人 に対する画像結果

物間寧人 に対する画像結果

 

コピー能力者が金髪でチャラそうなイケメンなのもテンプレなん?

f:id:so0670ep:20170731014628p:plain