夢があったのに気付いた

色々と思い悩むことがあってそれを理由に最近は全く就活らしいことをしていなかったんですが、北京で結構吹っ切れたのでまた就活脳に戻ってきました。就活っていうか、将来のこと真面目に考える、みたいな。さすがにSPIを勉強したくないから就活したがらなかった奴なんで、完全にSPIはスルーなんですが、自己分析は今の自分に必要だと思って少しずつ頑張っています。

 

自己分析が就活のESや面接の志望動機に必要だから、というのもありますが、この将来を決めるタイミングで今まで自分がどういう人生を送ってきたかを見直すきっかけとして必要だと思っています。その人の性格ってその人が今まで経験してきたことに基づいて形成されているものだと思っていて、自分の性格のこういうところはこういう経験から生まれたものなんだという風に過去を遡るのは面白いです。

 

今、4年生になったら就活と平行して新しいことにチャレンジしようとしていてサークルもこのまま続行したいけど、どれかは捨てないといけないかもしれません。あとお金がめちゃくちゃいる。1年前にブログにはちょろっと書いていたことで、その当時は一時だけの気持ちだったら怖いと思って手を出せませんでした。適当な思いつきで急にスペイン語やりたいとかドックトレーナーやりたいとか言い出す奴なんで。でも1年前のブログでの発言と今の自分の気持ちが全くそれに関しては同じなのでこれは信じていいかなと思いました。ブログやってて良かった。

 

しかも小さい頃からの自分の夢を思い出して、今の大学を志望した理由も思い返して、現在の自分のやりたい仕事を思い浮かべたときに、それは合致することが多くて、色々と遠回りしてきたけどようやく正解に辿り着いた感があります。

 

まあ要するに、やりたい夢があったのに気付けたので、それを全力でやろうかなと思っています。それが「せっかく良い大学を出たのに」が邪魔してしまうことを大学受験していた当時の私も望んではいないと思うし、結果として周りの期待を裏切ったり笑われたりしてどうしようもない大人になっても元から割とどうしようもない人間なので別に良いです。投げやりなんじゃなくて。せっかくしたいことを持っているのに気付けたのに、それを押し殺してまでする仕事ってなんだろうと思うし。

 

でもせっかく大学にいるので色々な企業を見て、その中で納得できる選択をしたいと思っているので、一般的な就活もちゃんとやります。やりたいことの軸がもうあるので、就職するために躍起になってむやみやたらにES出したりはしないと思うけど。やけど春休み中に選考ありのインターンにはなんか参加したいと思ってて色々と応募してます。業界的には金融・(外食)サービスだけはマジでないけど、あとはそこまで絞らず色々見たいです。保険・不動産・インフラ・メーカー(化粧品)とか。

 

単位はあと多分8単位(卒論がその内4単位)あります。就活の忙しさが全く想像できないのでなんとも言えないけどどれくらい頑張れるかな。もう4回生になるんやなぁ。ブログ始めたときギリ1回生やったからそう思うとブログもよう続けてきたで。