断捨離の鬼が揃えた超1級品コスメたち~年代と共に~

唐突にコスメの使用期限が気になって調べました。

f:id:so0670ep:20180722013041j:plain

 

左は未開封時のもので右は開封時の期間です。これはあくまで目安ですが、短いですよね...。

 

これを受けて私の持っている全コスメたちを年代別にまとめておこうと思ってブログにしました。完全に個人的な記録用です。

 

私は使わないと思ったコスメはすぐに友達にあげるかメルカリで売るかするので持っている量はコスメオタクを自称している割に少ないですが、それでももう1年以上の付き合いになる子もいたのでその子たちは本当に超お気に入りなんだなと思いました。

 

まず、2018年上半期に購入した比較的最近のものたち。

f:id:so0670ep:20180722013223j:plain

コスメ購入品はブログでも載せるようにしていたので、「ああ、あれね」と思う子たちが多いかと思います。ここ半年の特徴としてはデパコスが増えた。5つもあります。

 

2017年下半期に購入したものたち。

f:id:so0670ep:20180722013509j:plain

こうぐっと減りますよね。これは購入したもの自体は多分倍以上あるんですけど、使わないと判断し淘汰されまくる死闘を乗り越えた子たちしかいないからです。この子たちはめちゃくちゃ使う頻度やっぱ高いしお気に入りが多いです。でもリキッドアイライナーは完全に消費期限が切れているので変えようと思います。

 

2017年上半期orそれ以上前に購入したものたち。

f:id:so0670ep:20180722014035j:plain

チークが多いですね。というのも、2回生までは顔にチーク入れるのの意味が分かんなくて、3回生になってからチークの良さに気付いて購入し始めているからです。レブロンのスキンアッププレストパウダーとバームステインに関しては2016年度のものになるので大学生でさよならかなという感じがします。