メイクの主なアップデート

毎日コスメの組み合わせであったり、順番を変えたりして、日々メイクの研究をしているわけなんですけれども、最近のマイブームを記録用として残しておきます。

 

①眉マスカラを塗らない

最近は細いペンシルで足りないところを埋めているだけです。前までは髪の毛よりもワントーン明るい眉毛が可愛いと思っていたんですけど、「眉毛が薄い」と家族に指摘されて眉マスカラを塗らなくなったらなんか意外といいかもってなりました。眉毛の色が暗いほうが目の印象が上がる気がする。

 

②下地、コンシーラー、ファンデ、粉の順

コンシーラーを主にニキビ跡に使用するんですけど、夕方くらいになってるとニキビ跡まわりが割れてしまって逆に肌が汚く見えていたんです。ここ隠してます!って主張している感じがあった。で、もうコンシーラー塗らないほうがいいかなと思ったんですけど、上の順番で塗るとあまり目立たなくキレイな状態で保てていたので明日も実践しようと思います。前まではファンデの次がコンシーラーだった。

 

③アイシャドウ薄いのが好み

まぶたに激しく主張するくらい濃いアイシャドウが好きだったんですけど、最近はなんか単色を全体にふわっとのせて目尻だけ濃いアイシャドウを塗るのがブームです。つけ方も指でガツンと発色させるのではなく、ブラシを使ってふんわり、みたいな。ニュアンスが可愛い、みたいな。濃いアイシャドウはダブルライン(二重の延長線)を塗りつぶすように入れています。そうすると二重がはっきりする、でもアイシャドウはそんなに濃くないからナチュラルに見えます。ラメ大好き民なんですけど、マットもいいかなって最近は思っていて、東京に行ったらイニスフリーで探そうかなと考えています。アイシャドウが薄くなった代わりにチークとリップは濃いめです。

 

大きく変化があったのは以上の三点です。12月に入ったらBESTコスメ発表したいです。化粧は楽しい。今日ハヤシくんにツヤ肌を「テカってます」って言われてショックやったけど。