ゆとりある生活を手に入れるための計画

so0670ep.hatenablog.com

 

2018年7月22日以降から12月18日までに購入したコスメがこちらです。

f:id:so0670ep:20181218005136j:plain

f:id:so0670ep:20181218005150j:plain

 

分かりやすくデパコス志向に(´_ゝ`)

 

総額ざっと約5万円です。これを高いと思うか安いと思うかは個人差あるかと思いますが私は意外と少なくて「あ、そんなもんやったんや」くらいに思ってます。体感で言うと10万円くらいは使ってるイメージでした。体感ね。

 

でもねー、正直ちょっと自粛しようと思います。というのも、12月26日のカード決済を経ると貯金が30万円ほどなんですね。今年の3月くらいに専門学校行くのに貯金が10万円くらいに減り、そっからタイへ行くのに飛行機代を余計に払ったりとか色々トラブルもありつつ、美容にも力入れつつ、現在30万円の貯金。どうなんですか、これは?(知らんがな)

 

月10万円くらい稼いでいたので、

 

今年3月時点で10万円の貯金

10万円×(5月~11月の)7ヵ月=70万円

 

なんにも使っていなければ80万円あったはずです。アホすぎる単純計算は置いといて。実家住みのハンデと交通費は親キャッシュと定期的な旅行で出たお小遣いに目を瞑ったとして、貯金を差し引くと50万円使っている計算に。すると、50万÷7ヵ月で月7万使っていることになる。その月7万円の内訳は①食費②交際費③美容費④その他雑費なんです。割と無駄遣いしている気がする。バイトをたくさんしてお金を得てはいたけど、その分ちゃんと使っていた印象がすごい。そして内訳の中の美容費は削れる部分だと思うんです。ただコスメ収集は趣味のため生きがいと思う部分を潰すのもどうかと思っていたんですが、最近になってきて、

 

虚無感がすごい。

 

美容系YouTuberの毎日メイク・コスメ購入品・底見えコスメ・ポーチの中身を日課のようにチェックしているんですけど、なんか疲れた。いや見るけど。結局は見てるんだけど。なんか自分って趣味ねえなと思った。

 

大学生に入ってから色々とコスメ収集してきて、自分に合う色味や好みがだんだんと分かってくるなかで、集まるものが似たり寄ったりになってくる感じがしてきて「あ、もういいかな」と思った。被らないものを探したところでそれ多分使わないし似たものを集めてどうすんだって感じだし。そうするともう現在の手持ちでしばらく落ち着くべきなんだと思いました。2月にシンガポール行くの確定してて免税でまた欲しいと思うかもしれませんがそれまで我慢できるかやってみようと思います。消費系コスメは仕方ないとして色物(アイシャドウ・リップ・チーク)の購入を控えます。控えるというかしないです。

 

今自分が持っているコスメは4年間の集大成でお気に入りしかないのでもっとローテーションで毎日いろいろな子を使ってあげるようにしたいです。使い込むことで使い始めは分からなかった良さが見えてきたりするので。

 

というのも、大学生活残り3ヵ月程度ということで、せっかくなのでもっと違うことに目を向けようかと思うんです。その一環で車の免許を取ろうと思いましたが、労力とお金がすごいのでやめました。あとモチベがなかった。

 

暇さえあればバイトしてて、バイトはすごい楽しかったし、それは後悔してないんですけど、今後はそれも辞めようかと。仕事内容を自分が満足するところまで覚え切ったのでキリいいかなって。毎日義務でもないのに8時間労働とかしてて1日をバイト先を潰すのどうかなって。特に楽しいメンツならいいけど、別に楽しくもないメンツのとき、労働の鬼と化している気がして、なんだかなあと思います。だからバイトも控えることになり収入が減るのでコスメを買うのも控えることにしたんです。それもあります。バイトは全体のシフト見て、自分が楽しそうだと思う日だけ入ることにします。

 

時間にゆとりができることで自分の無趣味が露呈して結局なんか寝て過ごしちゃったりするかもしれないけど、なんか新しいこと始めるつもりも今は特にないし。まあまあ今のところの心境はそんな感じ。