第2弾はシンガポール!

3泊4日のシンガポール旅行が終了しました。4日間といいましても、フライトが8時間で最初と最後は移動で終わっているため実質滞在は2日間でした。1日目はツアーで観光地をサクサク回り、2日目はゼミでの卒業旅行で学校から補助金貰ってるやつなので現地の大学を訪問してシンガポールの教授への質問会のようなことをしました。


東南アジアはタイ、ベトナムに続く3カ国目ですが1番シンガポールは東南アジア感が少ない国でした。よくシンガポールとマレーシアって一緒にされることが多いじゃないですか?それで地図で場所を確認したら、マレーシアの首都がシンガポールみたいな感じやって「えマレーシアの中にシンガポールある?」ってなり、拡大するとマレーシアの先端に離れ小島がありそれがシンガポールでした。まじか、こんな小さいんや。


公用語は英語で、中華系が6割、あとはマレー系とインド系の人種がほぼを占めており多民族国家です。そのためフードコートは中華料理、インド料理が多く、あとは日本韓国台湾とかそのへんも多く見られました。シンガポールとしての名物料理はトムヤンクンの辛さをなくしてマイルドにしました、みたいなラクサしかありませんでした。お金はシンガポールドル。物価は日本と同じくらいかちょい高い気がする。シンガポールといえばコレみたいなお土産もないしこんなに特徴のない国は初めてでした。


でも東南アジアて天然ゴムの原産地で、日本の枕も東南アジアの天然ゴムから作られているそうです。そういった背景から、ツアーで観光地の間に枕屋さんに連れて行かれました。日本で買うと3万近くする枕が1万で買えるとのことで寝心地良かったので1つ買いました。肩こり防止にもなるそうです。


また東南アジア特有の発展途上国感もまるでなく、リゾート地として開発されているだけあり、有名ブランドがたくさん入ってるビルがあちこちにありました。あんまり貧困層とかも分からなかった。特にマリーナベイ・サンズのあたりはTHE富裕層って感じ。巨大な噴水では毎日夜にショーをやっているようで迫力がありました。夜景もめちゃくちゃ綺麗です。


ガッカリ観光地として有名らしいマーライオンですが、私はそうは思いませんでした。思ったよりも大きくて「これがあのマーライオン」と思いました。あとは世界遺産として登録されている植物館へ行きました。野生のリスがいて1メートルくらいの至近距離で見ました。戦争資料館もお金かけてるというのが一目で分かるような作りでした。恥ずかしながらシンガポールへ来るのをキッカケに日本がかつて植民地支配していたことを知りました。


そして今回ずっとお目当てだった免税店で香水をたくさん買いました。何気に免税店デビューでした。まさかデビューがコスメではなく香水だとは。1つはイブサンローランのモンパリでこれは匂いがすごい好きでずっと欲しかったやつです。あと2つは小さいミニボトルのセットのやつで、ジバンシイとグッチを買いました。


もともと香水ハマりたての私はセットでなにか買いたいと思ってて、ジバンシイは前からテスターを何回も嗅いだりして割といい匂い多かったのと、シンガポールの免税店のお姉さんも人気だと言っていました。グッチは免税店で初めて見て、フローラバイグッチのパケが可愛すぎて匂いもいい感じだったので買いました。あとは前回の記事で怒らせた友達(謝罪LINEに対する返信は来なかった怖すぎる)がグッチの香水欲しいって言ってたのでセットの中でいらなそうなやつをあげるのにグッチにしようっていうのもありました。


3つで15%オフだったとはいえ、3万近くのお買い物をしました。セットのミニボトルは家に帰ってからゆっくり嗅ぎたいと思います。百貨店とかでいくらテスターしても分からないことが多いので、ミニボトルは良い買い物だと思います。気に入るやつがあればいいな~。

f:id:so0670ep:20190226191440j:image
f:id:so0670ep:20190226191435j:image