大学を卒業しました

f:id:so0670ep:20190323124842j:image

学長が「18歳から22歳の4年間の成長は、28歳から32歳よりすごい」って言ってて(そこしか聞いてなかったんですけど)、「確かにィ」と思いました。クソ当たり前なことを言うようですが、その人の性格って経験や環境によって出来るものであって、生まれつき持った性格ってあまりないんじゃないかなと思ってます。

 

そういう意味で私の4年間は恋愛だと、

 

[1年目]行動せず思っているだけ

[2年目]当たって砕けろの行動を繰り返す

[3年目]人と付き合い関係性を学ぶ

[4年目]人とそして自分と向き合い理解する

 

そして将来の夢だと、

 

[1年目]模索

[2年目]発見

[3年目]挑戦

[4年目]探究

 

でした。こう考えると、恋愛と夢がリンクしてます。なので、他の側面でも自分の物事への向き合い方ってこういう風に変動したんじゃないかなと思います。

 

大学生はとても楽しかったです。小中高を合わせても大学には勝てないと思います。今まで周りと足並みを揃えて行進することが求められてきた中で、大学という場所では、どんな進み方でもどんな方角にでも好きに行動が出来たからだと思います。そしてこれからの私の将来はもっとそれが出来る。もっと楽しくなる。きっと大学よりも社会人のが楽しい、そんな私でいたい。