肌悩み対策本部発足

スキンケア等々を見直します。

 

今回のニキビが出来た一件で、私は自分が敏感肌・乾燥肌であることを自覚しました。それまでは、インナードライかなくらいの認識で、アレルギーとかないんで肌強い方だと思っていました。だけど、ニキビ出来やすい(特に生理前)(そしてそのニキビが硬結ニキビという1番厄介なやつ)ので、もうこれは敏感肌なんだという結論に至りました。

 

肌の為に今していることや、気を付けることのまとめ。

 

今は皮膚科に通院して外服薬と内服薬を貰ってケミカルピーリングを受けています。前回の記事ではお金そんなにかからないと言っていましたが、2週間に1度行っていたらそれなりにします。撤回します。でも美容皮膚科に比べたらマシと思います。ビタミン剤をばちくそに飲んでます。

 

ファンデーションをしない。shu uemura を売り飛ばしました。幸い次に使おうと買っていたエトヴォスの下地はミネラルコスメで肌に優しいためそのまま使用します。

 

今は化粧下地だけを塗っていて、ファンデーションやコンシーラーなどをつけていません。チークもしてないです。9月は取り敢えず美肌月間と題して肌への化粧は止めます。どうせあと免許合宿だけやし。ええやろ。別に出会いとかないやろ。

 

10月は就活で、さすがにファンデーション必須だと思うので、ミネラルコスメからなんか買おうと思っています。狙ってるのはMiMCです。6500円くらいする。肌に課金しすぎ。

 

ちなみにQ10でポチったドクタージャルトのファンデは私には合いませんでした。なんか汚くなった。色も合ってなかった。もう既にメルカリ売却済み。あと最近売ったコスメは、

 

・UZUアイライナー

シンプルに色持ちが悪くて帰宅したら目尻にアイライナーがない。ヒロインメイクのブラウンにしました。安定。落ちない。

 

・マジョマジョ マサラチャイ

持っているエクセルの03の右上の色と激似だったので。だったら4色あるほうがいい。

 

・モウシロやウユクリームなどのトーンアップ下地

肌が荒れていると逆に汚くなるし、今後お泊りの予定はないし、すっぴん風メイクならもうメイクしないと決めた。

 

クレンジングもやめます。今のshu uemura のクレンジングが終わったら、石鹸での洗顔のみにします。アイメイクだけ専用のリムーバーで落として、あとは石鹸洗顔のみ。ファンデーションしないので十分かと。朝は水などぬるま湯ですすぐ程度にします。過剰洗顔を止める。

 

スキンケアもなるべくシンプルにしたいですが、皮膚科で貰ってる薬を塗りたくっています。自前の分は今はオルビス使ってますが、終わったらドクタージャルトにします。敏感肌向けらしい。ドクタージャルトのファンデは合いませんでしたが、まあスキンケアには信頼置いてるので。あとオイル系は肌に使わない。

 

こんな感じ!肌キレイになれ!!!