どうすれば幸せなのか

もうすぐ10月が終わります。11月はがっつり実家で働くので半ニートな生活とも終わりを告げます。私の中で10月は心境の変化があった月でした。

 

9月に劇場の仕事を辞めて、後半から合宿免許に通い、10月前半は新しい仕事を探そうと色々と履歴書を書いたり送ったりしました。でも、思うような結果にはならず、結局今のところ書類が通ったのは1社だけです。その1社も受かったとして絶対行かないと断言できる会社です。でもその会社のために東京へ行きます。東京へ面接を受けに行くことで自分の中でまた心境の変化があるんじゃないかと思っています。

 

自立したいという気持ちとは裏腹に、結局、私は実家に依存していて、実家がなければ今どうしているんだろうか、という立場にいます。そもそも自立ってなんだろうとも思います。私の中の自立は社会人として仕事をしていて一人暮らしをしていることです。

 

でも、やりたい仕事は出来ないかもしれない。まだ履歴書を全部出したわけではないですが、全部出してしまうといよいよもう選択肢が実家に限られてしまい、もう直進的に実家で働くことになる。でもそれが一概に不幸とも思わない。劇場で先輩から多大なるストレスを受けて肌にいっぱいニキビを作った私は、仕事場の人間関係が詰んでるのが仕事をする上で1番終わっている状態だと思いました。そして、私は誤解を受けやすい。仕事も特に出来るタイプではない。

 

だから、「経営者のお嬢さん」という、絶対に誰も意地悪を出来ない立場で、むしろ気を遣われながら仕事をするという誰でも手に入れるわけではない環境を持っている私は幸せなんだと思います。だからイチかバチかで新しい環境を望んで履歴書を送るのってどうなんだろう。また自分の幸せから遠のくんじゃないかとさえ思いました。

 

地元とは遠い場所で一人暮らしをすると、家族とも友達とも犬とも離れなければいけません。金銭的に苦しい思いもするし、寂しがり屋なのに、ずっと一人暮らしも出来ないんじゃないかとも思います。そもそも関西が好きなので将来的に関西にいたいと思うのに東京へは行きたくない。

 

でも母親と出勤したり、今よりもっと家族と濃い関係になるの、本当にきつい。どんどん家から離れられなくなり、子供部屋おばさんになり、一生独身で...。でも、私のしたい仕事ってもっと不規則で一人暮らしで年齢だけ老いていって...。どうしたらいいんだろう。分からない。

 

走りながら決めようと思って履歴書を送り始めたけど、終わりが見え始めて、今の自分に決着をつけるときが近くなってきていて、何にもなれなかった自分が惨めなんだと思います。どうなれば幸せなのか分からない。どっちもどっちな気はしている。もうすぐ23歳になります。怖い。