読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

常に全力で生きている

関西某有名私立大学3回生文系女子の備忘録

タイミング遅いけど2回生女子が真剣に交換留学について考えた

日記 将来 海外

こちらの続きです。最初に言うと、後に見直したときに自分の指針となることを前提とした記事であるため自分のためにしか書いていない記事です。つまり読んでも面白くないと思うよ、と言いたいのです( ˘ω˘ )スヤァ...

so0670ep.hatenablog.com

 

こちらは上記の記事を年表としてまとめ、単位やコストを計算したものです。

f:id:so0670ep:20160930165753j:plain

◯で囲んだ数字が取得済みの単位数で、△は今後取得予定の単位数です。□の60と書かれているのが2箇所ありますが、合計で60単位しか取得できないという意味です。私の大学は何年留学したとしても単位認定されるのは60単位です。

 

そして現在の私は国内ですが留学をしている状態なので4回生で交換留学に行っても既に取得済みの20単位を除く(60ー20=)40単位しか取得できません。つまり、卒業に必要な124-[44(1回生時取得)+20(2回生前期取得)+40(2回生後期と4回生取得予定)+4(5回生後期取得予定)]=16なので、3回生は16単位取ればいいということです。(ちなみに交換留学に行けなかったことなどは全く考えていない計算である)

 

横の「~万」と書かれているのは、実際に私にかかっているお金です。大学が私立なので年間の授業料が117万円で、現在は寮費や生活費が+αでかかっています。4回生で交換留学をする場合も同じように117万円に+αでかかります。

 

今年度まで交換留学には年間60万円の給付型奨学金があったそうなんですが、来年度から半分の30万円しか貰えないそうで学外のJASSO(月7万くらい貰える)も考慮する必要があります。(ちなみにこの2つを併用することは不可能)他にも大学が経済的理由による奨学金以外に成長型奨学金という個人の活躍を奨励してくれるような奨学金を持っているのでチャレンジしようと思います。(これは併用が可能)トビタテもあるんですけど、インターンとかボランティアなどの活動実績も作らないといけないらしく学内の交換留学でそれは難しいかな、と。頭の片隅には置いておきます。

 

また、現在貰える28万円の奨学金も含め(下の記事参照)様々な奨学金にも手を出せるように頑張りたいです。めっちゃハードル高いけど学部優秀賞とか。これ取りたいなら3回生で最低GPA4.3は取らないといけない計算。辛み。

so0670ep.hatenablog.com

 

4回生春出発の交換留学を考えると出てくる問題が「就活」のタイミング。(ちなみに現在はスコアがない状態なので1年間留学したいと思う場合は応募期間などの制限により4回生春出発しかない)

 

つまり、交換留学から戻ってきて就活をすることを考えると、意図的に留年しなければいけなくなります。ここでも費用面を考慮し、残りが8単位以下だと授業料が半額になるのを利用して、前期は休学し(この間は就活をする)後期に4単位くらい残して復学すれば低コストだし「新卒」扱いで卒業可能です。ちなみにうちの大学は1万円(年間。半年5000円)で休学できます。

 

前期の休学期間は就活しなければいけないんですけど、休学しているので大学のセミナーとかいろいろ参加できない恐れがあるらしい。これはまた聞かなればいけない…(;^ω^)あと、休学して就活するなら単位見込みの申請書(?)を企業側に提出する必要が出てくるから4回生終了時点でそれを大量に(30枚くらい)持っておく必要があると言われました。このへんの詳しいことはまた3回生にあがってから確認します。

 

過去を後悔してウジウジ言う趣味はないので常に前しか向いていないですが、なんせ交換留学を考えるのが遅いから最初から留年前提で考えないといけないのが辛いところ。交換留学を狙っていって最終的に無理だった場合とかは休学して私費で行くのか?とかは今のところ考えないようにしてます。それは交換留学に落ちてから考えても遅くはないし、なにより今からハードルを下げていくとモチベーションが落ちるからです。

 

IELTSをどんな方法で勉強するかも決めたので後はどれだけ真剣に取り組めるかだと思ってます。クソバイト(今年の春にやった不動産バイトの意味)で貯めた6万円は自分の将来投資だと考え教材費や受験料にあてたいと思います。あと冬の東京旅行に。過去の自分、ごめんね。あのお金、使わせもらうね。

 

ちなみにもっと将来的な話をすると、就職した会社は2~3年で辞める必要があるので、その後は1年くらいワーホリでイギリス行ってヨーロッパにいっぱい行きたいです。就活はワーホリするためのお金稼ぎくらいに思っとく。どんな仕事でもいいけど給料低くてもしっかり休めるところがいいな...。あと一人暮らししてぇ。そんときアラサーだな、27歳とかか。今と変わらないやろうな...。