免許合宿6日目

仮免許を取得致しました。

 

修了検定(実施)には不安を抱えたままでしたが、先に後部座席に乗って事前にコースを確認して、もうそれはほぼ止まってんじゃないかくらいかの徐行で進行転換とかをしたら、なんとか受かりました。「確認、合図、目視、発進」って分かっていても実際に行動に移そうとすると出来ずにいたんですが、まあ受かりましたね。止まらなくてもいいところでも止まったりして試験管がイライラしてました。

 

それでも同日入校が私も含めて7人いましたが、1人は修了検定を落ちていたので、仮免を取得するに値する人間ということで、どうもありがとうございました。前日に友達と電話していて「95%は受かる」とか言われて落ちたらどうすんだよ責任取れよとかワーワー言うてましたが杞憂でした。大多数の95%の人間でした。

 

あれだけ念入りに勉強していった学科も拍子抜けするくらい簡単で、50問中5問しか間違えられないとかどんなムズゲーだよとか思いましたが、30分の試験中残り15分くらいは寝てました。朝早かったんです、8時半の集合で、6時に起きたんです。6時に起きて勉強してたんです。前日もめっちゃしてたし。まあ別に無駄ではないでしょう!

 

ちなみにお母さんに「仮免とれたよ」とLINEしたら「おめでとう」とかではなく、「怖い(笑)」って返信されました。信用のない娘だな。

 

修了検定、学科が終わってすぐに結果が発表されて、昼食を食べたら、息つく暇もなく、第二段階の学科が始まりました。高速道路の話だったんですけど、一生乗れる気がしていません。まあ一生どころか、あと数日で乗ることになるんですけど。信じられませんね。学科もまた勉強しないといけません。

 

そして実施は路上運転。2つの意味でスピード感えぐくないですか。授業の進度と車の速さな。今朝ほぼ徐行運転で仮免を取得した人間が一般車と混じって田舎とは言え一般道を走る緊張感たら!それまで35キロが最高速度で走ってたのに「はいここで60キロね」「交差点は見てね」「対向車にビビらないで道路の真ん中走るよ」「後方確認ね」「進路変更しようか」

 

 

パニック(´゚д゚`)

 

 

「もうほんとムリです」って半泣き状態でハンドル握ってました。怖すぎ。対向車でトラックとか来たら無意識にハンドルを左にしてしまう(笑)それでも、2時間ぶっ続けだったんですけど、2時間目は割と余裕も出てきて、40キロ程度なら速いと思わなくなるので人間の慣れって怖いですね。すごいですね。この慢心から事故が起こるんですね。私は診断書でせっかちと書かれているので注意しないといけません。視野を広く持とうと思います。でも路上に出てから進路転換がちゃんと出来るようになりました。

 

路上教習中、救急車の緊急車両も現れたりして、第一段階の学科でやったこれ!ってなりました。完全に進研ゼミの感覚。

 

明日は折り返し。ここまで早かった。後半の方がきっと早いのでしょう。この生活が割と充実していて楽しいのであと2週間くらい居たいです。