憧れの土日休み

人生が難しいです。どうやって生きていったらいいんだろう、と頭を抱えている毎日です。自分の思考を整理するためにブログを書こうと思います。

 

まず、GW明けから再開した就活の着地は、内定3社でした。内訳は、専門学校の広報/人材紹介/人材派遣の3つです。本当は、就労移行支援員の仕事がしたかったのですが、5月31日に不合格通知が来てしまいました。在学中のときもそうだけど、時間かけて面接や面接対策をしてきた企業に落ちるのは辛い。泣きはしなかったけど、この企業に落ちたことで、他の内定3社は全く行く気がない会社だなということを痛感させられました。行く気がない会社は、内定がないのと一緒です。

 

内定を貰っている3社の中で敢えて選ぶなら人材派遣なんですが、それも迷っています。結構またトンチンカンなことを言いますが、犬の訓練士なりたいとか思ってきたからです。母親に「こんな不景気で適当な会社入って短期離職するくらいなら手に職つけたほうがいい」っていう言葉をモロに影響受けているからだと思います。でも、今日もう断る気満々で行った人材紹介会社の支店長に「あんまり親の言うことに振り回されると自分の人生が滅茶苦茶になるよ」とも言われました。どちらも分かるんだよなあ。

 

人材派遣の会社は車の運転こそあるものの、仕事内容は新規テレアポ架電ではないし、残業も少なそうだし、土日休み(年間休日120日)だし、条件面的にしたい。というか、社会人経験がないことに焦りを感じているので、社会人経験ができるのはありがたい。正社員じゃないと、職務経歴がないとみなされる世の中ってなんなんだろうね。

 

一方で、訓練士は、残業もありまくりだろうし、土日がメインだろうし、そもそも休みなさそうだし給料も低そうなので条件的には最悪を極めていますが、一方で長い目で見たときに専門的な力として生きていけるのではないだろうかと思っている。家から3時間くらいのところに訓練学校があってさっき電話して明日見学に行くことになった。住み込みで2年間くらい資格取得や実技を身に着けていくそうです。電話に出たのは75歳のおじいちゃんでしたが…。

 

なんだろう、またトンチンカンなことをしようとしているのかな。6月に入ってからの書類の通らなさから就活を続けるのは現実的じゃないなあと思っていて、早くどうにかしないとという気持ちでいっぱいです。訓練学校の実情を目の当たりにして(きついから半年くらいで皆やめるって言ってたし)、人材派遣でやっぱ働こうってなるかも。明日その学校に行ってなんか見えるものがあればいいな。