職務経歴なし23歳女の就活レポ

Mrs.GREEN APPLEが新曲「アボイドノート」を配信開始した日、私は第一志望御社の面接でした。前回5月中旬、GW明けに就活を再開したとき、有名ブラック企業(何故か一次面接以降音信不通)と薄給営業事務しかなく、この世の終わりだと思いました。しかし、その後で8社の書類が通って5月下旬は面接の嵐でした。(ちなみにエントリーだけで言うと体感で100社は出してる)でも、3月と比較して非対面のWEB面接も半数くらいあったので交通費や疲労はそこまでありません。

 

エントリー 約100社(体感)

一次選考 10社

一次選考落ち 2社

辞退 3社(音信不通1社)

二次選考 2社

内定 2社

 

一次選考落ち2社は、光回線の代理店営業で、求人を見る限り条件面とても良かったですが、30分弱しか面接されず落ちました。こういうのに限って対面の面接だったりする。実際、面接に行くと人事の雰囲気で自分と合わないなと思ったし、25万円スタートだと思っていた月給は20万円だったし、契約社員採用だったりで散々だったので別にこちらもお断りですけど!って感じです。条件面でうきうきしたの返せ。やっぱ条件で会社を見ちゃだめね。交通費返してくれんか。

 

内定の2社は、ある特定の分野で特化している人材紹介と人材派遣です。無形営業にこだわっていたわけではありませんが、有形営業の書類が通らなかったのと、システム/サービス系の営業は上記の通りだったので、意図せずこうなりました。金融だけは絶対ないんだ!むりんご!

 

人材紹介のほうはゴリゴリ体育会系営業。ほぼ、蹴る気でいる。多分死す。一次面接の段階から採用したい意欲が伝わって来た。1次面接終了後に形だけのWEBテストを受けさせられ、すぐに2次面接、その面接内で内定を仄めかされる。そして、「受けている企業の面接結果から検討したい」と申し上げたが、メールと電話でのプッシュが怖い。全く乗り気ではない職場体験も行くことになった。NOと言えない日本人。

 

人材紹介系で「あ、これは内定出るわ」ってなったやつがもう1社あったけど、そちらもゴリラ営業な上に、上記の猛プッシュ会社の下位互換みたいな会社だったので途中で辞退した。いきなり社長面接だった。WEBテスト受けてって言われたけど、受けなかった。

 

ちなみに今回、転職界隈では誰もが聞くであろうリ〇ルートライフスタイルの契約社員面接もあったけど、このご時世で広告だけはないと思ってやめました。東京で内定貰ってたのも広告系やけど、コロナでお金がない企業が真っ先に削るのは広告費。絶対ない。尚且つ、テレアポで広告代理店営業を経験して「もうテレアポは嫌です病」になった。ちなみに大学3回生の私が過去ブログで「テレアポだけは金貰っても嫌w」って言っててわろた。昔の自分のほうが自分のこと分かってるやん。無理な仕事は続かない。テレアポを辞めたくて仕方ない。

 

もう1社は人材派遣。こちらは人材紹介ほどきつくないイメージだった。一緒に働くことになる人も良かった。ただ真面目に働かない人への企業からのクレーム対応が大変とのこと。まま、それは許容範囲。しかし、車の運転が必須。これはきつい。事故る未来しかない。

 

最終面接は2社。1社は、なんと広報。基本は、エン転職大好き就活生してるけど、唯一のエージェント経由です。しっかし、条件くそ悪い。しかもこれも運転免許が必須。しかし、2分の1でゴリラ営業になるのは避けたいので内定確保のため金曜日に面接行く。電車だけで1時間半かかるんだ。返せよ、俺の交通費...!!!

 

そしてもう1社は今日でした。大本命の御社。力入りすぎて、志望動機で涙ぐんだから落ちたかもしれない。もうここが決まれば迷わずに行く。しかし、私は過去に内定を確信して、最終面接で落ちた経験をしている女なので油断ならない。落ちたら普通にへこむわ。落ちたときは、広報>人材派遣>人材紹介の順番で検討するけど、就活を続ける可能性ある。そうなったら地獄よ。もうエステシャンか施工管理か介護士か塾の講師とか「???」みたいな求人しかない。大好きなエン転職も同じような求人しか見せてくれない。コロナの影響はこれから加速すんだろうな。辛いな。頼むよ、頑張って働くから受かってほしい。はあーーー、しんど。