煮え切らない私は決断できない

世間は4月。妹が社会人になり、私は去年の10月末で退社してから週3在宅ワークニートをずっと続けてきてた。在宅ワーク雇用保険に加入する為に始めたけど、肝心の理学療法士作業療法士になる目標を辞めた今は足枷となり、雇用保険をどうにか抜けられないか試行錯誤している。


大学を出てから舞台裏方で働き、マネージャー(エンタメ系)になる夢を諦めた。正社員の経歴がないことに焦って就職活動をして人材派遣会社で14ヶ月営業をした。手に職があった方がいいと思ってリハビリの道を考えたけど、3年間も夜間学校に行くのは費用と時間がかかるし、そもそも向いているか分からないし、2829歳でイチから実務経験を積むのは途方もなく現実的ではないと考え直した。また、メンエスで働いてることが彼氏にバレて関係が悪化して浮気もされた。親にも言えないことで1年近くお金を稼ごうとしていたのに罪悪感を抱いたのもある。


255ヶ月。30歳までに何者かになりたい私は腹を括らないといけなくて、お母さんに「向いてる向いてないじゃなくてやると決めて頑張り続けること」と言われた。素直にリハビリは別にやりたくないと思ったし、資格が欲しいだけだった。今は動画編集とかWEBデザインを勉強してそっちで頑張りたいと思ってる。26歳までに再就職をして大阪で1人暮らしをしたい。そのときに今の彼氏は隣にいるのか。


別れる決心が出来てない。職業訓練云々や家具家電を自分の優位な方向に進めたいと思っているけど、その場合実家の方がいいんじゃないかに偏りつつはある。会うとまた馴れ合い喧嘩しての繰り返しになるし、もう周囲に祝福されるような関係でもない。しがみついてまで一緒にいたい相手じゃない。分かってる。でも職なし家なしの私が唯一持っていたステータスだから捨てられないんだよね。なにも残らないと思ってしまうんだよね。


私くらいは私の味方でいてあげたい。職業訓練に行かないとAdobeのソフトが安く購入出来ないしスクールに通うよりも費用が少ないから通う価値はある。だけど、併願が不可能なようで明石か大阪か京都かは決めないといけないようだ。京都は確認未だだけどイラストレーターやフォトショップの勉強はできそうにない。そうすると明石か大阪だけど、大阪の概要が分かってないから梅田のハロワに行く必要がある。あとは倍率の問題かな。行けないと意味がないから。実家から通うのがいちばんお金は貯まりそうだよね。家賃を払う必要がないから。やっぱり別れるべきかな。なにがそんなに別れがたいんだろうね。ステータス?LINEの返信に期待してしまうね。でも大切にされないならやめないといけないよね。