何者になれた

毎朝6時半に起きて朝シャワーして、化粧して、7時40分に家を出て、56分の電車に乗る。電車の中では爆睡して、出社するまでにドラックストアでコーヒー牛乳とチョコレートを買う。出社。始業まで15分前。パソコンを立ち上げて、トイレでリップを塗る。

 

初日と、次の日は時間がすごく長く感じた。今も内勤は時間が経つのが遅いけど、やることに追われて暇ではない。次どうしたらいいのか、どうしたらよかったのか考える。分からないことは隣に座ってるイケメン25歳既婚上司に確認。この上司は若いのにシゴデキ(仕事が出来る)なので頼りになる。研修を今週で終えて、支店が変わってこの上司でなくなるのは不安でしかない。本来の自分の支店で人間関係で上手くいくのか、連携とれるのか、上司を尊敬できるか、分からない。

 

外勤は、移動で時間がほとんど潰れるから一瞬で1日が終わる。まだ1人で出来ないから、先輩社員に同行して、見学する。説明の仕方とかは徐々に慣れていかないといけなくて、金曜日にロープレする。7月中旬には独り立ちする予定で、私は外勤中心になる。正直それは嬉しい。内勤より外勤の方が楽しい。

 

初日は何をしているか分からなかったけど、どんどん仕事の全貌が見えてきて、自分にどういう力が必要で、なにをしないといけないのか、今後どんなことを任されるのかということが理解できていて、今楽しい。慣れないことが慣れていく瞬間が楽しい。慣れ切ってしまったとき、自分のモチベーションが不安だけど。今は、仕事が楽しいと思う。

 

くたくたになって電車で寝て帰宅して、ティンダーする元気もなくて、適当にボケーとしてあっという間に寝る毎日になるけど、今のところ仕事に行きたくないという気持ちはない。アルバイトと違って脳死労働(作業みたいな労働)ではないし、対ヒトの仕事をしているから、楽しいと思って働けてると思う。内勤はだるいし、調整全然出来ないし、連携取れてないし、ミスするけど、バイトより全然いいな。正社員になるの怖かったけど、すごく良かった。正社員になって、仕事できて、社会人になれて、良かった。即日内定出されたの怖かったけど、即日内定したら直ぐ来てくれると思ったらしい。申し訳ない(笑)

 

なにより前職と違って声を荒げて怒鳴られたり、心が病むような嫌味を吐かれたり、無視されたり、無能扱いされない。褒められるし、期待するような声をかけてくれる。嬉しい。人間関係に悩んでいた私からしたら当たり前のことじゃない。すぐ、慣れて当たり前の環境にしてしまうかもしれないけど、傲慢にならないようにしたい。謙虚に頑張りたい。

 

今日で正社員になって7日が経った。まずは、6月を終える。そして7月。1ヶ月1ヵ月を踏みしめて頑張りたい。気付いたら1年経ってたと思うようになりたい。