入社1日目

前回から丁度1週間が経ちました。今日から入社して、働き始めました。この1週間は最後ニート期間だったので病院等を回り、美容院へ行き、仕事服を買ったり、趣味に時間を使ったり有意義に過ごせたと思います。なんやかんやで6万円くらい飛んだ気がする。久しぶりにお金を使いました。

 

入社から2週間(6月末まで)は、実際に働く支店ではなく、もっと大きな支店で研修を行います。こんな6月15日に入社する奴は私くらいだろうと思ったら、20歳後半の女性も同時期に入社していました(支店は違うので2週間だけ同じなだけやけど)。なんと誕生日が同じという奇跡。1人よりは2人のほうが心強いので良かったです。

 

会社の人間関係は把握しきれない部分が多いですが、「緩い」っていう印象で、地味に遅れて出社時間の15分くらい前に着きましたが、5分くらい前にたくさん人が入って来てて皆すごいギリギリでした。今日は定時に退社したので残業がどれくらいかは分からないですけど、朝めちゃくちゃ早く来なくていいのは嬉しい。でも、明日は起きれたら1本早い電車に乗りたい。1時間強くらい通勤に時間がかかるので、8時前の電車に乗らないといけないんですよね。まあ、普通ですね。研修が終わって支店が移動したら8時半くらいに家出られるかなと思ってます。比較的ゆっくりめ。今のところ人間関係はそこまで悪くないと思っています。

 

業務内容は正直「えっ」ってなった。派遣スタッフのフォローがメインだと思ってたけど普通にテレアポがある。なんなら初日から架電した。午前中に会社説明もそこそこにさっそく架電しててちょっと萎えた。結局テレアポから逃げられないのか。まあ、無形営業だったら仕方ないんだろうなあ。架電先が優しい人が多いのが救い。バイトでしてたテレアポはガチャ切りとか説教とかストレスばっかかかるのだったから、それに比べたらマシだと思う。初日に運良くアポも取れたし。そこまで架電受注率も悪くなさそうだし、売り物が「人」だから頑張ろうってなれると思う。派遣スタッフの面談同行とか外に出るまで我慢だなあ。しばらくはテレアポ祭りになりそう。シンプルに嫌だ。

 

初日から勤務時間すっごい長く感じたけど大丈夫なのか心配。働いてる人も最近入って来た人が多そうだったし、平均年齢も低め。離職率高いのかなあって思う。今後絶対にぶつかる壁は給料の低さで、(営業なのに手取り18万円とかよ…)(ボーナスも多いわけじゃないし)やっぱりずっと働くっていう意味では向いてない仕事なんだろうなと初日から感ざるを得なかった。でもこの仕事を続けたら「無形法人営業の経験」という最強営業肩書きが手に入るし、実家だから正直給料も別にいい、9月くらいまでは仕事に慣れることに集中して、そっから資格どうしようか考えようと思う。