就活の現状こんな感じだ!!!

お久しぶりでございます。約1ヵ月と2週間くらい空いてしまいました。こんなに空いたのは初めてだと思います。ブログの書き方を忘れました。私生活では仲良しの10数人だけの友達と繋がったインスタを始めてストーリーで定期的に近況報告を流しているのと、ストーリーにも流せないような下世話な出来事はTwitterに打ち込んでいるのでブログの出番がないんですよね。でも、後から振り返ったときに自己記録として最も優秀なのはブログなので更新は頑張ります。

 

年明けてから、ティンダーでマッチングした人たちの影響で、マカロニえんぴつとSHE’Sにハマり、現在は女王蜂にハマっています。あと、去年のM-1からニューヨークがすごい好きになって(漫才よりコントが好き)、ニューヨークチャンネルめっちゃ見ていて、元子役俳優の須賀健太くんがYouTube始めてるの知ってこれも楽しみにしてます。須賀健太くんの顔がドンピシャリでタイプで困ります。はあ。好き。

 

本題。結論から言って就職先は決まっていません。2月前半にウイルス性の急性胃腸炎で体調崩す(これで一時的に体重が53キロまで落ちたけど、今は55.2キロ)というハプニングもありながら、信頼する就職エージェントでの1週間研修と合同面接会を受けました。合同面接会で、メーカー1社/卸売業1社/IT系2社に個別面談オファーもらって、2月後半は面接を受け始めました。

 

そして「特定商材売るのしんどい」と気付く。特にメーカーとIT系は対極的だと思っていて、ある程度スピード感ある昇進とか昇格が臨めるITに対して、メーカーは知識量がすごいいる。私の受けたところとかはニッチな商材を扱っていて、完璧な商品知識を入れるのに10年以上要する(これはさすがに大げさかもやけど)とか言っていて、その商材に興味とかないとしんどいなあと思いました。メーカーは優しいおじさんが多そうなのは良いところだなあと思ったんですけど、私ジジイ嫌い(主に固執した固定概念と時代錯誤の思考がムリ)だしなと思って、そこからIT業界へシフトチェンジしました。

 

ITというか、無形商材ですね。システムとかサービスの営業がしたいなと面接を受けていく中で思いました。そして出来れば法人営業。保険のカウンターセールスとかはしたくないです。てか金融は勝手に闇だと思っている。無形商材になると、どうしてもゴリゴリ営業(新規開拓メイン)なので、そこは覚悟持った上で、面接で出来るだけ自分と合いそうな御社を探す旅に出て今に至ります。

 

しかし、ITは難しい。メーカーや卸売は簡単に内定が取れましたが、ITは2社受けたのに2社ともお祈りでした。2月末からそのままdodaメインに類似したようなIT企業を探しています。会社に所属すれば安泰みたいな時代でもないので、どこでも通用できる営業力があれば潰し効くかなみたいな考えもあります。

 

今日は人材系の広告代理店を受けていて、ベンチャーだけど、すごい良いなって思えました。今月入ってから、SES営業/WEBマーケティング2社/教育システム営業の5社受けています。その内、WEBマーケティング2社は、1つは明らかヤバそうな匂いしかしないゴリゴリだったのと、もう1つはHPでは全く記載なかったのに風俗店相手の営業だったのでWEBマーケはもうちょっといいわ...ってなってます。

 

出来れば4月から働きたいよ!!!!